見出し画像

ぼくとしんたろう。④


また難しい顔をしてる、しんちゃんのせいじゃないんだから、元気を出して。


二人で信号が青になるのを待っていると、隣に並ぶ“かおり”はそう言う。


気にするな、と言われても気にしてしまうのだから、それこそしょうがないじゃないか。

もし俺が、もっとはやく気付けていたならば。


母は、俺といて幸せだったのだろうか。

そばにいても、見えないものがある。

それを初めて知った。


気付けても、もう遅い。


明日から夏休み。

彼女と並んで帰るこの時間が、好きだ。


中学二年から付き合い始め、もうすぐ四年。

同じ高校にも通えて、考えてみれば二人で下校しない日の方が珍しい。

大事な人、大事な時間。


私はここにいるよ。


横断歩道を渡り出す彼女は、振り向かず、そう告げる。

いつの間にか、信号は青になっていた。


俺も歩き出さなきゃ。

彼女が、どこかに行ってしまう。


そんな気がしてしまうのは、夏の暑さのせいなのか。

慌てて追いかける。


そうだ。

今年の夏は、遊園地に行こう。

来年は受験、彼女と過ごせる、高校最後の夏休みかもしれない。


思えば、母とどこかへ出かけた思い出は、あまりない。

もっと母とたくさん話しをして、色んなところに出かけていれば、少しでも何かが違ったのかもしれない。


そう思うのは、傲慢だろうか。


強い陽射しが、彼女を容赦なく灼く。

俺は急いで彼女の隣に回り、それを遮る。


今度は、間違えない。


彼女のかわりに灼かれながら、そう誓った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?