アイドル声優の在るべき姿

前置き

成海瑠奈のサンドリオン脱退が昨日発表された。
これに関しては想定通りであったので驚きはない。何度も言うが筆者は成海瑠奈のサンドリオン脱退&シャニマス降板は絶対行うべきだという姿勢であるのでスターダストは順当な処罰をしているというだけで高評価も低評価もしない。
気になった点は、サンドリオン脱退が決まった後のサンドリオン活動方針にスターダストの強い感情が見えたのが印象的だ。
今回は、その事を重点にしてアイドル声優全体に言える内容を書いて行きたいと思う。

サンドリオン脱退で感じたこと

  
私がサンドリオン脱退で感じたことは、運営、メンバーが成海瑠奈に対しての"怒りの感情が強い"という印象を受けた。
まず、脱退発表と同時に来週発売予定だったアルバムの発売中止&イベント中止である。
イベント中止は、例の件があり中止になっても仕方ない可能性もあるが発売間近のアルバムがポシャるのは運営がかなり問題視にしているというのが感じ取れた。
これは私の憶測ではあるが、サンドリオンは成海瑠奈の存在を無かったように活動を再開したいのではないかと感じた。
1stアルバムでこれから売り出していきたいと思った矢先の不祥事であるから運営としては怒りたいであろう。
そして、私はメンバーも怒りの感情が強いと言ったがそれについては根拠を挙げる。

脱退発表後に他メンバーのツイート再開を告知の文面。特に小山百代さんと黒木ほの香さんから強い怒りの感情が感じた。
さすがに両名とも表向きには言ってないけも"今日からまた再開します"といったツイートから騒動時からツイートをしてなかったのは事務所主導であったのは皆分かっていたけども成海瑠奈の脱退という結論が出たから再開できたので、発売近くだったから色々宣伝したかったであったし、特に小山百代さんが"話し合った結果"というのを強調されていたので成海瑠奈に対する怒りが現れてるなと感じました。
そして、黒木ほの香さんがアルバムの為にメンバーのことを歌詞にした曲を収録したというのがあり発売中止&楽曲制作し直しになり普通だったらブチギレてもいいと思う。私だったらブチギレてる。
特に黒木ほの香さんはメンバーの中でもTwitterの投稿が多いので、発表後のTwitter再開しますツイから投稿が多くずっと我慢させられていたし、同じシャニマス声優として思ったことはあったかもしれない。
私も色々言っていますが、本来は成海瑠奈が悪いのであって残されたメンバーは本当に罪は無いので可哀想だと思ってます。

アイドル声優の在るべき姿

タイトルでも挙げた内容ですが、現在のアイドル声優はキャラと一心同体だという印象をつけられがちであり私もそれについては致し方ないと思っている。
恋愛してはいけないとは思わないけども、それを"隠す努力"は必要でありプロとして当たり前であり、発覚した時はプロ失格なのは勿論のこと、どんな代償を得るのかこれについては所属事務所が教えなければならない。
バレたらそこで終わるという覚悟を持てるなら自由にやっても良い。中途半端なことをするから成海瑠奈みたいに破滅をする。

今のアイドル声優全員は、明日は我が身と思って行動をすべきである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?