一歳まで。使ってよかったもの。

右も左も分からぬまま突入した赤ちゃん育て生活でしたが、とにかく知らないアイテムが多かった!買ったりもらったりしてもあまり使わずすぐ卒業しちゃったもの(おくるみ、スタイ、スパウト、小さいサイズの靴下やミトン、搾乳機、70サイズの服)もあれば、あんまり必要そうに思えなかったのにすごく重宝したものもあり…
お世話になったアイテムの備忘録と、あくまで我が家のケースですが、出産準備・出産祝い等検討される方のご参考になれば。

【食事用エプロン】
意外とものすごい回数使うアイテム。ザ・赤ちゃんアイテムの「よだれかけ」より全然使った。そして7月以降、次々とカビでだめになっていった…我が家は適当なので2日に一回、ネットとかにも入れず洗濯機に放り込んでいます(園では水洗いまでしてくれる)
そんな中、カビが生えず耐え抜いた優秀な子たちがこちら!

https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-658284200
ベビーザラスで買いました。汚れる部分がビニールになってます。柄違いも色々ありました。

https://www.combi.co.jp/products/tableware/apron_monpoke/
ポケモンが好きなのと、色もすごくかわいいのでいやされる〜固い受け皿があるのですが、めんどくさくて全然付けてない。

【おむつ替えシート】
もっぱら家の中で、お風呂から出て体を拭くとき用に使ってます。既に漏れちゃってるおむつ替えのときや、吐いたときなんかにもパッと開いて赤ちゃんをのせれば、被害が広がらなくて便利。妊娠中に勢いで買ったんですが、新生児の頃からずっと活躍してるなあ。
https://gelatopique.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=PBGG202676&vid=&bid=GKB01&cat=&swrd=
もう完売してしまってますが、ジェラートピケ×旭山動物園コラボで、これも見るたび癒された!

【水筒】
ストロー飲みできるようになってからお出かけやお散歩で重宝してます。紙パック飲料は楽なんですが、余ると捨てたり持ち運んだりがちょっと困るんですよね…水筒って面倒なイメージだったんですが、サーモスのこれはシンプルかつ頑丈な作りで、洗うのも組み立てるのも簡単。お子さんがいらっしゃる方からの出産祝いで頂いたのですが、確かにすごーく使いやすい。軽いし。
https://www.shopthermos.jp/shop/g/g200054590100/
あと、我が家は麦茶じゃなくて赤ちゃんでも飲める軟水のミネラルウォーター(いろはすとか)をぶっこんでるので、それも洗う手間の省略に。

【ブランケットクリップ】
これも頂き物ですが、ベビーカー周りは意外とよく目につくし、写真を撮るときも写り込むので、かわいくしとくと気持ちが上がりますね〜ベビーカーメリーしかり、いろんなかわいい製品が出てますよね。
https://www.ec.familiar.co.jp/products/detail.php?product_id=3925

【バウンサー】
https://www.24028.jp/product/indoorgoods/bouncer/74919
西松屋のやっっっすいバウンサー、軽いし色もかわいいし、我が家はこれで充分でした。畳みやすいし、布の部分はサッと外して洗えるし、安全面も特に気になるところはありませんでした。ゆらゆらしてあやすというより、ちょっと動き回らないで欲しいときとかに赤ちゃんをのっけてたんですが、最近巧みに身体を動かして脱出するようになってきたので卒業。お世話になりましたなあ。

【布絵本、ボードブック】

赤ちゃんはすぐ紙をむしゃむしゃ食べるので、ぶあつーいページの絵本(ボードブックというみたい)や布でできた絵本が危なくなくて良いですね。

https://www.kogumasha.co.jp/product/485/

赤ちゃんはかわいい世界に生きているんだなあ。色んなものに守られながら大きくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?