生後3ヶ月 赤ちゃんは賢い!

早くも生後3ヶ月となりました。保育園のこと考えるだけで寂しくて悶絶しています。。。

・最近の赤ちゃんあひる
背中側も少しずつふにふにと柔らかくなってきました。
授乳のときに自分の腕と、ひっぱってきた私の服で、飲んでるところをガッツリ隠すのがお気に入り(一蘭のブースみたいな感じですね)。飲んでる途中で私に外されるのが気に入らなかったためと思われますが、器用ですごい。ミルクいらないと哺乳瓶をぶん殴ってノーサンキューという表情もしてくれます。
声もニコニコしながら色んな種類、長い時間出せるようになってきました。時々「おっかぁ〜」に類する音声を出すので、夫あひるに「私のこと分かってるんだよ!!!」と言っては「…そうだね。」と哀れまれています。まあ発語がまだまだ先ってのはもちろん分かってるけどさ……でもにっこり目を見ながら赤ちゃんにそう言われるとさ…胸が苦しくなるくらいキュン!ってしちゃったんだよ…
2ヶ月後半から、時々絵本を読みきかせております。気のせいかもしれませんが、割と集中して見てくれているような???
読んでるのはノンタンの赤ちゃん用絵本。以前ノンタンの原画展行って、そこからのファンです。ノンタンめちゃくちゃ悪童なのと、表情がすごくかわいいので……昔から絵本大好きなので、子供に読むのって密かに憧れでした。嬉しい。

・他の赤ちゃんに会ってみた
同じくらいの月齢の赤ちゃん&そのお母様と一度お茶する機会があったのですが、その赤ちゃんとうちの赤ちゃんあひるを見比べて分かりました。
すなわち…『育児の百科』の松田道雄先生の言葉を借りれば、うちの子は「表現力のゆたかな子」であるということ。まずもって泣き声がとてつもなくでかいうえ、お腹が減ったり眠かったりすると自分の頭を私の胸にゴツンゴツンスリスリと激しくアピールするのです。(必死さがたいへんかわいい)
なお、『育児の百科』及び同じく松田先生による『私は赤ちゃん』はたいへん癖のある文章で、私は「大人がそうであるように、赤ちゃんは一人一人別あつらえ」「赤ん坊ほど自由を愛する生き物はないんです」等々のパワーフレーズが大好きです。

・混合の進展→赤ちゃんあひるにべったりの生活に
丸一日全然寝ずにずーーーーっと授乳をせがんできた日があり、ぶっ倒れそうなほど疲れたんですが、その日以降ミルク量ががくっと減り、今は半々〜母乳寄りの混合にまで変わってきました。先月までは8割方ミルクだったんですが…赤ちゃんあひるの努力の成果ですね。
ただ、1日8回くらい授乳してるのと、哺乳瓶を嫌がるときがあるので、なかなか私が赤ちゃんあひるから離れられなくなりました。赤ちゃんあひる可愛すぎて、今は一緒に過ごすのが一番自分にとっても幸せなので別にいいのですが、外出のタイミング計算が難しいのと、こんな甘えんぼで保育園に行けるのか!?という不安に苛まれております。

・夫婦あひるの生活
これまた赤ちゃんあひるの努力の賜物ですが、寝るときは比較的長く寝てくれるようになりました。あとは寝入る時間が8時くらいで一定になればよいのですが…
授乳時間が延びた分、家事はだいぶ夫あひるに頼ってしまってます。お互いメンタル的にきつくなり一度大げんかしてしまいました…(仲直りはできた)
みたびコロナ流行ってきているので、お出かけも公園等々、近所で人が少ないところに限定していこうかなと思います。

私が気に入っている50〜60サイズのカバーオール、ちょっとピチピチになってきて、めちゃくちゃ寂しいです。赤ちゃん赤ちゃんしてるのがまあ一歳くらいまでだとすると、もう4分の1すぎたことに…成長はもちろん最高に嬉しいですが、寝顔を見てはしんみりヨヨヨとする毎日です。いずれにせよ、赤ちゃんは、産む前に考えていたよりずうっと、強くて、たくましくて、賢くて、がんばりやさんで…かわいくてたまらないのだと知りました。もちろん、まだ言葉は話せない、歩けない、自分で食べ物を確保したりもできない。それでも、ものすごく一生懸命に色んなことに挑戦し、世話してくれる人の関心を引き、驚くようなスピードで成長していく、ということに純粋に尊敬や、畏怖に近いような気持ちさえ感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?