生後7ヶ月 LESS IS MORE

アッ!と言う間にすぐに終わってゆく3月。昨日は家の近くの桜並木を散歩しました。うちの子含め、写真を撮られてるアカチャンがいっぱいで癒された〜!たまたまだけど、赤ちゃんあひるが桜の花かんむりをかぶってるみたいに見えるショットも撮れてむふふ。
そうこうしてる間にもう7ヶ月です。

・赤ちゃんあひるの成長と楽しみ
初節句とハーフバースデーにおうちでコスプレ(袴ロンパースとお姫様ドレス)しました。どっちも似合いすぎてかわいすぎて…赤ちゃんってむくむくで輝いてるなあ。
ついに寝返りや1人座りができるようになりました!力もついてきて、好きなもの(iPhoneや手口拭き2パックセット)なら重くても持てます。怪力だ。
手のひらをくるくる返すことにはまっていて、何度も何度もやりながらジーッと眺めています。かわいい。賢い。お風呂の水面を叩いてバシャンとさせるのも好きなようです。
離乳食もがんばって食べてくれていて、小麦粉や卵黄も今のところは大丈夫そう。

・風邪に倒れたあひる一家
睡眠不足や肩の痛みがずるずる1週間ほど辛かったのですが、ある日の夜、2時間くらいの間にだんだん喉が痛くなっていき、0時ごろには息をしたり唾を飲むのも辛くなって、思わず夫あひるを起こして、コンビニにヴィックスとりんごジュースを買いに走ってもらいました。
そこからなんと2週間ほど風邪をひき続けた私…夫あひると赤ちゃんあひるにもうつしてしまい、罪悪感。自分もなかなか治らなくて、「今までは一日寝れば治ったのに…」と気弱になってしまいました(お医者さん曰くコロナではないとのことですが)。赤ちゃんあひるにスポイトでシロップ薬を与える夫あひるが、野生動物にワクチンを打つ獣医さんのようでした(甘いシロップはだいっきらいのようです)。

・夫婦あひるの楽しみと修行
夫あひるはシンエヴァ見に行ってました。私は入園まで赤ちゃんあひるから離れたくなさすぎるので4月以降に行く予定。
入園準備もちまちまやってなんとか終わりました。ふとんカバーが半端なサイズだったので、「ふとんタウン」という通販でオーダーしました。かわいいのが10日くらいで届いて、ありがてえ(というか手作り前提しんどいよ…)
自分の時短のお給料と、保育園代を考えると、今(育休給付金受給中)より相当家計が厳しくなっていきそうなので、これを機に夫婦で色んなお金の見直し中。

先日Eテレのすくすく子育てにて、講師の先生が「LESS IS MORE」(子どもは制限の中で自ら工夫する)という言葉を紹介されていました。特になーーーんにも教育・知育的なことをしてない我が家ですが、自分の体や周りにある色んなもの(おもちゃとは限らない、むしろ大人から見たら「え?そんなものが…?」となるもの)を沢山面白がってどんどん大きくなっていく様子を見るとすごく頼もしくて新鮮です。あと、夫あひる曰く、親が見えるとワンワン泣いて抱っこをもとむるのだけど、赤ちゃんの視界の外に出てちょっと置いとくと、しれっと泣き止んで一人でフンフンとメリーで遊んだり勝手に昼寝したりするそうです。私はこれを聞いてその賢さに驚愕した(私は甘やかし母なので、泣いてるとすぐ抱いちゃう…)。赤ちゃんってすごいなあ。
自分だけの宇宙を持っているかわいい気高い赤ちゃんあひる。すべすべのほっぺに頬ずりすると、ふんわりと笑ってくれて、あ、いま、少しだけ、その宇宙に入ることを許してもらえた…と、思う母でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?