見出し画像

生後4ヶ月 なかよし!

あっという間に年末になりました。赤ちゃんあひるは、親が顔を見せたり抱っこしたりするだけでニコニコしてくれて、色んな声も出してくれて、三人仲良くなったなあ…としみじみ。

・赤ちゃんあひるの楽しみ
ガラガラや歯固めで遊んであげると喜ぶようになりました。追視もスムーズになったり、自分で絵本をめくったり…(妊娠中から憧れてたオーボールもついに買った。私の自己満足ですが)
しょっちゅう喉をゴロゴロ鳴らして子猫と暮らしてるみたいでしたが、もう最近はやめちゃって、かわりに色んな叫びに移行中。
あと!ゼスプリのキウイブラザーズのCM、好きな赤ちゃんが多いらしいとネットで以前見かけたのですが、うちの子にも見事ハマりました!困ったときは頼ってマス…

・赤ちゃんあひるの修行
哺乳瓶嫌がりギャン泣きが続いていたのですが、ピジョンの母乳実感からベッタに変えるとそんなに嫌がらずに飲むようになり夫婦ともども一安心。(最初の頃は母乳実感でもスイスイ飲んでたんですけどね)
スタジオアリス初挑戦してみたのですが、ギャン泣きで諦めました。赤ちゃんあひる史上最大のトラウマになってしまったようで、なかなか泣き止まないうえ、しばらくは普段の散歩も嫌がるようになってしまいました。次チャレンジするにしても初節句かな?でも、赤ちゃんの着物着たらとってもとってもかわいかった…
最近は首がすわったので、うつぶせ修行中です。

・節目の行事
生後100日、お食い初めは人形町今半の宅配を取り、親子3人でお祝いしました。ネットで頼めるし、お店よりはリーズナブルだし、片付けも準備もなーーーーんにも要らないし、最高でした。赤ちゃんあひるの機嫌を長時間保つのがなかなか難しいので、親族と会ったり外出したりしないだけでもストレスフリー。大人用のお弁当はもちろん、赤ちゃん用のお膳も、一品一品すっっっごく美味しかったです(私お赤飯あんまり好きじゃないのですがここのは良かった。お肉はもちろん、お吸い物や煮物も忘れられない美味しさ。)

・大人あひるの楽しみ
一度、長く寝てくれて日中も機嫌が良かった日があり、急遽チケットを取ってわたくし1人、東京宝塚劇場に行ってきました!奇跡!ありがとう赤ちゃんあひる!しかし当日でも良席が取れてしまうという悲しさ…にもかかわらず、月組の皆様は最高のパフォーマンスで、本当に感動しました。特に群舞と合唱、スポットライトを浴びた瞬間のスターさんの表情などは、やっぱり生での観劇ならではですね。

三人でのんびり過ごすクリスマス、実に幸せでした。はじめてのプレゼントは「しろくまちゃんのホットケーキ夢のふくふくセット」をあげました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?