見出し画像

キャピトルホテル東急

ちかぢか産休に入るので最後に夫婦二人でゆっくりしたいなということで、溜池山王のキャピトルホテル東急に宿泊してきました。
派手な感じというよりはしっとりした雰囲気ですし、駅直結でお部屋や館内だけでも楽しかったので、体力をあまり使えないのんびり滞在にはぴったりでした。遠いところに行かなくても非日常感というか、十分旅行っぽい気分を味わえて嬉しかったです。また行きたいな〜

・オールデイダイニングORIGAMIでお茶
夫婦二人ともケーキセットを頼みました。ケーキは数種類あり、お願いするとサンプルを持って来ていただけます。マンゴーロールケーキをいただきましたが、マンゴーの果実だけでなく、ピューレも畳み込まれており、贅沢なケーキでした。軽い生クリームも食べやすかったです。ケーキ皿もかわいいデザインでした。
夫はフランボワーズとショコラのケーキ。一口もらったところ、様々な層が重なって濃厚な味わいでした。
生ケーキとお茶がいただけるお店といえば、銀座ウエストさん、サダハルアオキさんが好きなのですが、それらのお店にも匹敵するくらいおいしいケーキだったと思います。
妊婦だからとクッションを貸してくださったのも有難いお気遣いでした。アップルパンケーキやプリンアラモードも美味しいらしいので、また機会を作って伺いたいです。

・お部屋
予約時にリクエストした国会議事堂側のお部屋をご用意いただけました!国会が本当に目の前なのでおのぼりさん気分でワクワク。片側壁面すべて窓のお部屋だったので、丸の内やレインボーブリッジまで見渡せました。
そして、お部屋の内装にすごーーーく感動しました。館内は黒・金と木目を使ったデザインで統一されていますが、お部屋もベージュ・木目・黒・白で揃えられていて、モダンながら優しい雰囲気。障子の間仕切りがあったり、水回りにもたくさんスペースが取ってあったりで、ホテルというよりは超高級な家!という感じで、広くてゆったりした作りです。
お風呂はガラス張りでバスタブも大きいです。シャワーホースだけでなく、真上からお湯を出すこともできて楽しい。気持ちよすぎて朝も入っちゃいました。アメニティの入浴剤は穏やかな桜の香りで、幸せな気持ちになります。バスタブも床も結構滑りやすいので、それだけご注意ください…(転ぶのが怖くて、動くときは手すりを持つようにしました)
お部屋で過ごす時間が長かったのですが、心からくつろげて、素晴らしい週末になりました。

・館内
時々廊下で和風の良い香りがしました。館内全体が落ち着いた雰囲気で統一されています。隈研吾さん設計の部分が多く、館内のあちこちに美術品があったりで、見てるだけで楽しい&どこを撮ってもなんとなくドラマティックになるのがすごいです(ホテルの公式ホームページ内にも館内の美術を特集したページがあります)
お花もロビーはじめ、館内にたくさん活けられています。ロビーは水や岩も生かしたデザインで、とりわけ素敵でした。
余談ですが、夫婦ともどもビートルズ好きなので、しれっと飾られたビートルズの写真にもはしゃいでしまいました。

・朝食
前日と同じオールデイダイニングORIGAMIで、アメリカンブレックファーストを頂きました。オムレツを頼むと中に入れる具材が選べるのですが、夫は全部入り、私はマッシュルームのみでお願いしました。(全部入りで頼めるの嬉しいですね)
グレープフルーツジュース、ヨーグルト、サラダ、パンの盛り合わせ、オムレツ、ベーコン、紅茶…で、ゆっくり食べたので1時間半くらいかかっちゃいました。サラダやパンの量が意外としっかりあって、見た目以上にお腹いっぱいになりました。パンを1つ食べきれなかったのですが、スタッフの方にお願いすると、お部屋に持って帰れるよう包んでくださいました。
パン類、特にデニッシュがおいしかったです(エシレバターとミニジャム三種もいただけるのですが、使い切れず、ちょっともったいない…)。サラダに季節の野菜がたくさん入ってるのも素敵でした。
ホテルの朝ごはんはビュッフェにすることが多いのですが、今回のようにのんびりバランスよく食べるのも良いものですね。

・ほか
スタッフの方は皆さんすれ違うとにっこりとご挨拶いただけて嬉しかったです。お声掛けも通り一遍でなく、気の利いた温かいものばかりでした。

自分へのお土産にバナナブレッドを買って帰りました。冷やして食べるとすごく良い香りでしっとり、おうちに帰ってからも滞在の余韻を味わえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?