生後2ヶ月 ふっくら

まとめて投稿ですが、事前に書き溜めておいた生後1ヶ月の記録、今読み返すとすでに状況激変のため、やはり自分のためですが書いておくのって良いことだなあと思いました。

・最近の赤ちゃんあひる
ますますふんわりと太ってきて、ベビー服もぴったりサイズ、抱き心地がずっしりぬくといテディベアみたいになってきました。ほっぺや足が実にかわいい。顔だちもまんまるから少し大人びてきた気がして見とれてしまう。あと、糸くずをめちゃめちゃ握ってるので、お風呂のときに必死で取ってます。
初の予防接種も無事にこなしました。注射はワンワン泣いたけど、ロタのシロップはしっかり飲んで、食いしん坊(?)だなあと思いました。またお姉さんになったね。

・生活リズムという難題
生後1ヶ月すぎたあたりで夜まとめて寝てくれるようになったのですが、またすぐ逆戻り…一晩中ギャンギャンの日もあって実に辛かった(この日あまりに疲れて手が滑り、ソファーの座面にお顔が当たってしまい、泣きに拍車をかけてしまい…申し訳なくて自分もポロポロ泣いてました)
あらゆる育児アプリから、赤ちゃんに生活リズムをつけよと指導されているので、夫婦で頑張って、なるべく日中連れ出そうとしています。すると今度は早朝〜午後3時くらいまで全くおっぱいを離さなくなり、加えて哺乳瓶も時々嫌がり…正直クタクタです。クラスター授乳というものでしょうか??成長ブーストと信じて頑張ってますが、細切れに一日5時間くらい寝れたら良い方。夫婦2人育休でこれですからね!(夫の睡眠時間も似たり寄ったりです)世のお母さんたちは一体どうやって生きているのか。

・進撃の赤ちゃんあひる
1ヶ月検診後からお散歩に行きはじめ、ベビーカーも買いました(アプリカの36,000円くらいのやつ。軽くて両対面。使い勝手めちゃ良いです)。
近場の大きめな公園やショッピングモールもデビュー。まだ最長2時間くらいで帰ってますが…。近所のショッピングモールは男の人も入れるおむつ替えスペース、広い授乳スペース、調乳用のお湯もあり、最高です!至れり尽くせり。赤ちゃん多い地域なので心理的にも出かけやすいです。

・赤ちゃんあひるの楽しみ
ガラガラなんていう平凡なおもちゃには目もくれないぜ!赤ちゃんあひる姫は、すっかりしもべと化した父母にお腹を撫でられるのが至高の楽しみのようです。機嫌が良いとずいぶん声を出すようになりましたが、この声がまーーーーーーかわいい。高くて綺麗なクンクン言う声。まあこんな蜜月?は一日数分しかないけどね…

・夫婦あひるの楽しみと寂しさ
それぞれ1日ずつ、赤ちゃんを相手に任せて1人遊びに行きました。私は宝塚のライブビューイングいきました。別記事で書きますが、実に良かった…!!(その間ギャン泣きで夫は本当に大変だったみたい…ありがとう)
保育所の申請も終わり、保活はとりあえずしばらくやることなしです。いわゆる激戦区なので気が向いたら保活についても書きます。お腹大きいときからがんばった。でも、赤ちゃんあひるがかわゆいので、預けるの寂しい気もしてきた。

授乳のお供にマーベルにも手を出しはじめました。わたしはキャプテン・アメリカ派。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?