見出し画像

生後10ヶ月 でこぼこともだち仲間たち

生まれてからもう300日以上経ったのかー。はやい。赤ちゃんあひるはもうすっかりこの世界になじみ、どんどんでっかくなっています。頼もしい!

・赤ちゃんあひるの修行と楽しみ
保育園に入ってから赤ちゃんあひるの世界はぐんぐん広がっていて、雑草を引き抜いたり、車のおもちゃやブロックで遊んだりといった、家ではできないことを色々楽しんでいるみたいです。ばいばい、も、ぱちぱち、もできるようになってきた!先生や他のお友達に刺激を受けてるんでしょうね。
つかまり立ちにトライし、コンセントを偏差値90の顔で眺めて高速でかじりに行き(養生テープでガードしてあるがいつまで効果あるか?)、スプーンによそった軟飯をもちゃもちゃ食べ、私が見えないと「まんまぁー」とべそべそし…うーん、親バカだけど、実にかわいい赤ちゃんザウルスどっしんどっしん。

・大人あひるの修行と楽しみ
時短で、でもなんかかっこつけてしまって(そして周りとの差が申し訳なくて)結構がんがん仕事引き受けてしまって、おじさんたちの無邪気なるジェンダー意識にも傷ついて、疲れ切って、自己嫌悪ぎみです。夫あひるに「時短は給料低いんだから、その分以上に働かなくていい」といわれたんだけど、本当にそのとおりだな。もうちょっとうまくやろう。(がんばりすぎると、今後時短取る人のハードルもあげちゃうもんね…)
家族みんなでスタジオアリスにも行きました!立ち始めたのを見て、「赤ちゃんの時期を残しとかねば!」と焦ってかけこみましたが、行って良かった。私自身は末っ子で、親の暇も関心もあんまりなかったのか、赤ちゃんのときの写真がほぼないのをちょっと悲しんでいるのです。だからこそ、赤ちゃんあひるの笑顔、ながーーーいまつげ、ふわふわなめらかなお肌、ちぎりパンみたいなムチムチ手足が本当によく写っていて、嬉しかった。プロはすごいなあ。

おかあさんといっしょのガラピコぷーのアニメーションがかわいくて、夢いっぱいで、大好きです。赤ちゃんあひる用にガラピコぷーのユニクロのパジャマも買っちゃった。夫あひるはムームー、私はガラピコ的性格なのですが、さて、赤ちゃんあひるは3人の誰に一番似るのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?