生後5ヶ月 手をしっかり繋いで

最近添い寝で寝かしつけてます。潰さないか怖いけど…赤ちゃんあひるがうとうとして私の体を離すとき、手だけ繋ぎ続けるとそのまま眠ってくれることが多いので、この一ヶ月はひたすら手を握っていました。
最初は細い指でずっと握りこぶしだったのに、もうぷくぷくな「小さい子の手」になっている。腕もくの字で寝てたのが気がつくとまっすぐな日もある(背中も段々まっすぐになってきた…)。安らいだ目元、きっと結んだ口、小さい明かりを反射するつやつやの肌を眺めていると、「今、私の人生で最も貴重な時間だな」としみじみ。赤ちゃんあひるありがとうっ!

・赤ちゃんあひるの修行と楽しみ
うつぶせ寝の練習をはじめました。じたじたしてるの、かわいい…
一人遊びが上手になってきていて、何でもぐるぐる回しながらよく見てペロペロ。あんなにぽよんぽよんだったあごも、気づけばすこーしスッキリしてきました。
寒いのでスリーパーも使いはじめ、まだちびすけなので、うずもってて見た目がローマ法王みたい。
夜4、5時間くらいはまとめて寝てくれていたのが、2時間おきくらいになりました。睡眠退行なのか??またしても夫とマジ喧嘩したり、クマがえげつなかったり(出産してからほんと一気に老けた)。ああ、一晩でいいから思いきり寝たい。復職の時期も夜泣き頻発時期らしく、今から震えております。

・大人あひるの修行と楽しみ
赤ちゃんあひるの感情表現が豊かになってきて、要求が結構分かるようになってきたっ!コミュニケーションがすごく楽しいです。
コロナが怖いし、寒いしで沈みがちで、更には私自身、体の痛みや痺れが出てきてかなりしんどくなってきました。そう思うと今月はほんとに頑張ったな…夜泣きがやっぱり一番きつい要因ですね。ひとつひとつはどうってことないけど、時々3人で行くお散歩や、スマホで読む漫画(将太の寿司)や、買い物や甘いものが救いになっておる。とにかくなんとか持ち堪えねば。

生まれてから撮りためてた写真を印刷してアナログなアルバムを作りはじめました。まとめて見るとしみじみしますね。
お洋服もようやくサイズアップ。情緒がおかしいので寂しすぎてほんとにオイオイ泣いた。ダイソーのくるみボタンキット買ったからそのうちリメイクするぞ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?