私は最近、密かにハマっていることがある。
元々、大きな音が得な方では無かったが、特に最近は、イヤホンをして生活の音や環境の音を遮断することにハマっている。
イヤホンから音は流さず、ただ付けるだけ。
そうすると、私の周囲の音がかなり小さく聞こえて目の前のことに良く集中できる気がする。
イヤホンの新しい使い方が見つかった。と小さな発見に、心の中でニヤリとした。

__私は雨の音を聞くのが凄く好きだ。
  “雨の音”と言ってもこだわりがある。
バスや車、部屋の窓にあたるパラパラとした音。
傘に当たる雨の音なんかが好きだ。
天気の雨は嫌われやすいが、見方を変えれば雨も凄く好きになれると思う。

日々の中で、色々な“音”に耳を傾けて生活してみるのも悪くない。色々な発見が見つかるはずだ。
「何事も視野を広く持つことが大切である。」
とよく言われているが、意外に“音”からも感じることができる。
こうしてみると、日々の生活の変化がより一層楽しめる気がする。
目の前のことに集中したい時は音を遮断し、視野を広げたい時は音を取り込む。
色々な工夫で日々の生活や私自身の考え方に、
ほんの少し色がつく気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?