見出し画像

心を感じるお店#1:ワイン処Oasi (オアジ)さん

kocoroneは、一つ一つに心を込めて関わろうとされている方々を応援していきたいと思っています。

応援の仕方は様々ありえますが、私たちが感じたものを文字にして書き記すことが、私たちにできる一つの応援の形なのではないかと思って、少しずつ記事にしていきたいと思います。


第1弾は、ワイン処Oasi (オアジ)さん(東京都 / 水道橋)です。
(※写真はMIDORIさんが撮影してくれました!)

はじめて訪れましたが、入り口から一つ一つに想いを感じられて、訪れる人たちを大切に考えてくれている気持ちが伝わってきて、入るだけでうれしい気持ちになりました。
お金をかけるだけではけして生み出しえない、一つ一つ丁寧に考えて試行錯誤してこられたからこその”今”を感じられる空間だと感じました(そうした経緯があるかどうかは私はもちろん知りませんが、そうでなければ生み出せないほどの優しさを感じる空間でした)。

人のやさしさ、あたたかさを感じられる空間は、癒しの効果があると私は思っています。

お料理も一つ一つがとてもおいしくて、愛情を感じました。特にパプリカのみずみずしさには感動ものでした。お野菜の一つ一つにまでこだわっていらっしゃる想いが伝わるお料理たちでした。

そして、食べログの文章もたまらなく好きです。
特に、【とりあえず前菜5種】の予約の文章が、店主のお人柄を感じられて、もうこれだけでこのお店に行きたいと思いました。

背伸びせず、等身大で率直に言葉が紡がれている様子から、店主が日頃からお料理、そして人に向きあう姿勢が感じとれます。

手のかかるメニュー(笑)人気スターターなので、
(それだけ作り込んでます!)
特に混雑時は、その場注文だとおまたせしてしまうことがあります…

それをなるべく回避したく設定しました。

食べログより

自分を大切にするためには、自分が居心地よく感じられる人やものと接する時間を増やすことがポイントではないかと考えています。
優しい時間を生み出してくれる人やものと接する時間は、自分を癒し、エネルギーをチャージすることにつながっていると感じます。

一緒に暮らす人や一緒に仕事をする人は簡単には変えられませんが、それ以外の時間をなるべく自分にとって優しい時間にしてあげることは、自分次第でできるのではないかと思います。
ただ、優しいものを探すにもエネルギーがいりますので、kocoroneが優しいと感じるものを紹介していくことで、あなたが優しい時間を獲得するお手伝いが出来たらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?