見出し画像

3/3.3/4 BANDAI CARD GAMES FEST23-24 World Tour に行ってきた話

お世話になっております。ここんです。
3/3.3/4に幕張メッセで行われたBANDAI CARD GAMES FEST23-24 World Tourに行ってきました!実際に行かれた方々はお疲れさまでした。
個人的には大大大満足なイベントでした。

今回の目的がバトルスピリッツのみでガンスリンガーと物販、3/4に開催される3on3でしたのでイベントのことも含めそれらの感想を緩い感じで書いていこうと思います。バトスピの話が読みたい方は目次のガンスリンガーからお願いします。

それではどうぞ!


開場まで

今回は友達(2日目の3on3のチームメンバー)2人と夜行バスで会場に向かいました。僕は夜行バスかなり苦手だったんですが先月東京に行ったことが原因で財布がさみしく、使わざるを得なかったので乗車することに。その結果、東京到着時点でかなりグロッキーでした(笑)。

リアルガチでこんな感じでした。2度と使わん。

今回1人がバトラーズに当選していて、もう1人は落選(応募したのか不明)、僕は存在を知らず応募すらしていません。1日目の目的は物販とガンスリンガーだったので幕張メッセの一般入場の列で待っていました。並んでいた頃はそんなにかな?って思っていたんですが気が付いたころには後ろにぱっと見300人ぐらいは後ろに並んでいました。気温は一桁代。屋外の列で僕と友達は震えて待ってました…

物販

改めてみるとワンピースとドラゴンボールにすごくスペースとられてるなw

南第2ゲートから2階に上がって回り込むような形で入場したのですが、方向音痴の僕は行きのバスで乗り物酔いをしていたのもあり目がぐるぐる回って今自分がどこにいるかわからない状態でした。結局ワンピースのブースに行ってしまってて無駄足を踏むことに苦笑。

空いているスペースはワンピースやドラゴンボールの大会かガンスリンガーで使われるんかな?

ガンスリンガーは最初から始まっていたかもですが、ガンスリの受付よりほしいものがなくなるほうが嫌だったので先に物販に並ぶことに。

今見るとこの人の量やばいな…

割と会場してすぐに並んだのですが、現地に行った時点で意味わからないぐらいの人がいてユニバやディズニーのアトラクションの列を彷彿とさせるような長蛇の列でした。売り場は画像でもわかるように30レジぐらいあって結構スムーズに進むんかなと思っていたんですがそんなことはなく、まあまあしっかり待った印象でした。実際1時間弱は並んだと思います。

それもそのはず転売対策っぽいのをしていて売り場付近にスタッフが1人(day2では2人に増えていました)たっておりTCG+のその他の画面の当日参加用バーコードを読み込んでいてそれがないと物販が購入できないような使用になっています。現金決済は不可。クレジットもスキャンする奴は使えなくてタッチ決済かICチップがついていて刺すタイプのみ。次回以降はこの点に注意して参加しましょう。僕はクレジットで支払いました。

そもそも入場にバーコードが必要だからないと入場すらできないっていう。

そんで購入したのは「リミテッドパック2024 契約編:界」。スコル・エンペラーやグラサジ、白鳥が欲しかったのはもちろんありますがそれよりもXレア使用のカードが欲しくて欲しくて…!
Xレア以上のカードがランダムで1箱1枚他はすべてXレア使用になっている状態です。とりあえず何が出てもうれしいから開けてみたらこちら!

…え?神かよ

普段僕はパック運が終わっている寄りの人間(例えば紡約カートン。フリーデンXVが3枚、オーディンXVは7枚)なんですが今回のリミパは異常なまでに上振れて驚きましたw

ちなみに全部よかったわけではなく並んでる最中にドラゴンボールエナジーマーカーパックみたいなのを剥いたのですがそちらはハズレでした。おわ。

ガンスリンガー

バンダイフェスガンスリ
使用デッキ 血契約
ネクロループ ✖
ここなんですがシャックを見た時点で相性不利を感じ、初手からやばいなと思っていたんですが蓋を開けたらシャックの手札破棄でノブレス・オブリージュが破棄されて思っていたよりもっとやばくてびっくりしましたw
ネクロが出ることはなかったんですが、普通にデスタウロスとラグナロックとスピッツァーにわからされました。気分が乗らなかったのでデッキを交換。

使用デッキ 秘契約
獄契約 ⭕️ 獄契約 ⭕️ ランポGS ⭕️ 甲獣 ⭕️
極契約 ✖
手札破棄でグリード・ベールを破棄した結果、絶甲氷盾を打たれ次のターンネオ・ゼッターとマックスターにぼこぼこにされましたw
このままやってもよかったんですけど別のデッキを握りたかったのでデッキを交換。

使用デッキ 王契約
秘契約 ⭕️ 碧契約 ⭕️
蒼契約 ✖
アタックしすぎてイノレーサーをいっぱい出されてガブルケーニッヒされて負け。ちょっとイノレーサー×2ガブルケーニッヒに萎えてデッキを交換。

使用デッキ 獄契約
花契約 ⭕️
戯狩 ✖
とんでもない泥仕合をしたんですけど天契約を混ぜた戯狩面白いなって思えました。ちょっと時間を作って作ってみます。短時間で握る才能がないと感じたので一旦交換。

使用デッキ 零契約
フェニルGS ⭕️造契約 ⭕️ 冥契約 ⭕️ アイボウ ⭕️ 超星 ⭕️ 王契約 ⭕️
秘契約 ⭕️ 幽契約 ⭕️ 蒼契約 ⭕️
蒼契約 ✖

覚えてないんですけどこの日ずっとイノレーサーに対してモノ申してたのでたぶん最速ガブルケーニッヒされた気がします。ノリノリだったので負けたんですがこのまま続投して握ります。
3on3のチームメンバーがステージで合流しようとのことだったので16時に一時休止して、アジアチャンピオンシップを観戦してそのあとまた17時半に再開。

碧契約 ✖
ドレイクとアサルトガンナーでループしようと思ったら普通にエクレル・アッシュベアーに処理されて負け。パカパンダメ、絶対。流石にアホすぎたんでまた同じデッキを握ることに。

ムゲン極 ⭕️

ここで受付が終了。結果は17-6でした。
前回のBoRの時のガンスリンガーが20-5だったのでちょっと成績は落としましたが、ここまで勝ち越せたのは素直に嬉しかったですし、東京でしか会えない知り合いの方と対戦することができて楽しかったです。

今回ガンスリンガーに挑んだ理由が景品に欲しいカード(SEED freedomのアルテミックシールド)があったのと次の日に明確に勝てるデッキを模索したかったのもあります。当初獄契約を握ることにものすごく不安があり、構築も様々な人に相談しましたが全くまとまりませんでした。実際ガンスリンガーの時も握っていて不安要素しかなく、明日はこれで行きたくないと思っていました。

最初はものすごく調子が悪く何を握ってもコレジャナイ感があり、うまくいきませんでした。そんな中零契約を握ったとたん異常なぐらいに勝率がよくなりました。ふと思い出したのが日本1位になった方も握ったデッキは零契約で今のこの勝率からもしかしたらこのデッキは通りがいいのでは?と。
さらにアジア1を決める大会で零契約とアイボウ突契約の対戦を見てコレだ!と確信を持つことができました。
というのもありホテルに帰ってチームメンバーと相談し零契約握らせてくださいと懇願。OKが出たので最終調整をして寝ました。

3/4 3on3

上記の事情もあり、今回は零契約を使いました。

参考にしたのは日本1位のスラさんの構築。
サブマリンできず。

先方が獄契約、中堅が零契約、大将が蒼契約でした。
3on3で考えることはたくさんあったんですが今回は大まかに下記3点
・フリーデンXVを使うデッキ
・系統サポートの汎用カード(エデラ砦やイノレーサーなど)を使うデッキ
・防御札や誘発札ができる限り被らないようにする
知っての通りこの3on3というフォーマットは同名カードはチームで合計3枚までしか採用することができません。なのでこの時点で王契約はイノレーサーが蒼契約と被るのでどちらかのデッキの出力を下げて勝てるような大会じゃないので無しに。

前日までは僕が獄契約を握る予定だったのですが、チームメンバーの1人がBIGバトラーズにて獄契約で成績を残し、僕よりも適正があったと感じ獄契約に握ってもらうことに。それ以降は持っている個々のデッキの練度と前日のガンスリンガーでの成績と相談し、デッキを選びました。

対戦結果
1回戦 vs血契約 ✖ チーム ✖
先方は零契約 ✖。大将は蒼契約 ✖。0-3
全員が不利マッチ、ミラーを踏んでしまい、完全敗北状態。
フォールンハイドも持たれてて割とどうしようもなかったので割り切って次の対戦へ。
蒼契約にファラオムが入っていて環境読んでるなぁと感じました。

2回戦 vs極契約 ⭕️
先方は零契約 ✖。大将は造契約 ⭕️。2-1
後半対戦相手のUトリガーをすべてガードしたので運勝ちでした。
おそらくなんですが最終ターンバーストのヴァーランドのトリガーがヒットしていたら手札が補充されるので防御札次第ではかなり厳しい状況になった可能性がありました。
大将はシャックシャックしていたのでとなりでフィーバーしていて笑いましたw

3回戦 vsアイボウ突契約 ⭕️
先方は冥契約 ⭕️。大将は雲契約 ✖。2-1
早期ターンにトールに乗ることができ盤面の除去ができたので対戦相手が受けきれずに勝ち。
冥契約対面が見る前に終わっていたのでどうだったのかわからないんですが大将戦は最速サンクティされていて叫んでました。僕もされてたら叫びます。叫んだことも叫ばせたこともあります。あのカード普通にやばいカードですよね…

4回戦 vs冥契約 ⭕️
先方は蒼契約 ✖。大将は幻契約 ⭕️。2-1
勝てたはいいんですが、初心者かよwってなるようなへたくそなプレイをして恥かきました。冥契約の対戦回数が少なかったことと隣が負けたことによる焦り、超励起、励起や煌臨によるコアブーストの宣言忘れ、マーキュルドレイクの効果で出すカードを間違えてしまいターンを1ターン渡してしまうことに。勝ちを勝ちと喜べない量のプレイミスをしてしまったのでかなり反省の多い試合でした。負けてたら冗談抜きで除名っすねw

実際の対戦を得ての反省点。

ただこのミスがあったおかげで次回戦以降は宣言忘れがなくなり有意義な一試合でした。対戦相手がそれに対して煽ることもなく普通に接してくれたのも心の救いでした。対戦ありがとうございました。

5回戦 vs秘契約 ⭕️
先方は獄契約 ✖。大将はキャスゴ ⭕️。2-1
完全負け試合やったのですが、対戦相手が殴ることを日和ったおかげで勝つことができました。運だけです。
大将戦のキャスゴ戦がさばき方がうまくて感動しました。マーラサーミスを配置し、手札を5枚キープしてカシウスをドゥーガルド召喚までちゃんとキープするプレイをしていました。最後はガブルシャックを素出ししてオーバースターを剥がしGG。さすがです。

6回戦 vsアイボウ突契約 ⭕️
先方はキャスゴ ⭕️。大将は獄契約 ✖。2-1
概ね3回戦と内容は変わらず。有利なプレイを押し付けて勝つことができました。
先方がメビウスリングが下から2枚目にあってひやひやしました。

7回戦 vs獄契約 ✖
先方は蒼契約 ✖。大将は呪契約 ✖。0-3
ヌーヴェル・ヴァーグにわからされました。完敗です。
たらればかもしれないんですがジャバドを処理するためにアサルトガンナーウィズで殴らずに自分の展開だけをしていればもしかしたらヴァン=トゥースも出てこなかったかもしれないんで惜しいことしたかもしれません。

個人5-2、チーム5-2でオポメント落ちでした。めちゃくちゃ悔しいっす。
でも悔しいと思えるだけ今回の大会に、趣味に全力で挑めたのでものすごく楽しくも感じました。次はリベンジします。

終わりに

というわけでBANDAI CARD GAMES FEST23-24 World Tour に行ってきた話でした。久々の遠征でめちゃくちゃクタクタになって次の日泥のように寝てましたがものすごく充実した2日を送ることができました。

次回からはまた新カードの解説になると思います。よかったら読んでいただけると嬉しいです。んじゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?