見出し画像

[CB30]新規カード解説&評価【仮面ライダードライブ編】

お世話になっております。ここんです。
この記事は公式が公開したカードについて解説と個人的評価をしていく「新規カード解説&評価」のコーナーです。不定期で投稿していきますのでもし気に入られたらフォローや拡散、応援コメントをお願いします。

今回は[CB30]コラボブースター 仮面ライダー 神秘なる願い
にて強化された【仮面ライダードライブ】について解説&評価していこうと思います。それではどうぞ!


仮面ライダーゼロドライブ

映画『超MOVIE大戦ジェネシス』にて登場する仮面ライダードライブ※ピクシブ百科事典引用

テキスト紹介

3(2)/赤/仮面・爆蒼 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分のデッキを上から5枚オープンできる。 その中の「変身!! 仮面ライダードライブ」1枚を手札に加える。 残ったカードはデッキの下に戻す。

Lv2
このスピリットの効果でデッキからオープンされた「トライドロン」1枚を手札に加える。

イラスト担当は舩弥さ吉先生。

解説

良い点
・先行1ターン目に出せて変身!! 仮面ライダードライブを探しに行ける
・後攻1ターン目、先行2ターン目からはLv2にすることでトライドロン仮面ライダードライブ タイプトライドロンを探しにいける
・オープン枚数が5枚と多いのでドライブドライバーを手札に加えやすい
・軽減が多い
・ドライブデッキにチェンジが多いので召喚時の再利用がしやすい
・イラストがいい。好き
・(2/17追記)トライドロン名称のカードが増えれば増えるほどLv.2の回収効果のバリューが上がる

悪い点
・超・激突が無いので変身!! 仮面ライダードライブの神域の恩恵を受けれない。
・サーチ対象が変身!! 仮面ライダードライブのみ(Lv.2でトライドロンも手札に加わる)なので仮面ライダードライブ関係のスピリットは手札に加えにくい
・ドライブピットのサーチ対象外

仮面ライダードライブデッキの新しい初動札。
今まで変身!! 仮面ライダードライブを探しに行けたのは仮面ライダードライブ タイプスピード[2]とドライブピットでしたが、ドライブピットはどちらかというと他の「仮面ライダードライブ」スピリットを回収したいカードでもあったので今回今までと役割が違うカードが出たことはかなり嬉しい限りです。これで変身!! 仮面ライダードライブのサーチができる初動カードはすべて3枚いれるとして9枚になり今までより安定性が増したと思います。

仮面ライダードライブは実際に一度回してみて明らかなドロソやフィニッシャーが他所と比べて顔負けだったりとかなりデッキとしての完成度に難があった覚えがあり、次弾の強化待ちだったので欲しかった強化をもらえたような気がします。タイプトライドロンも他デッキと比べて召喚できるスピードが上がるなら評価基準も変わると思いますし。

トライドロンを回収する効果がLv2からとラグがあり、先行に出すより後攻や先行2ターン目に出したほうがバリューは高いので先に変身!! 仮面ライダードライブやドライブピットなどをプレイし、次のターンで行動するといいかもしれないですね。

地味な悪い点はこのスピリットは超・激突を持っていないので終盤にこのスピリットでライフを減らしても変身!! 仮面ライダードライブでの召喚による展開ができません。あとこのカードは仮面ライダードライブじゃなくて仮面ライダーゼロドライブなのでドライブピットで回収できないのでそこは注意が必要。誤差ですけどね。

評価

というわけでこのカードの評価は9点/10点とさせていただきます。
他の「仮面:爆蒼」のライダーを持ってこれないのはマイナスポイントですがそれなりの役割はあるカードなのでデッキ単位でみたらこの評価が妥当かなと感じました。余談ですが映画もいいのでぜひ見てください。

仮面ライダー超デッドヒートドライブ

『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』で泊進ノ介が変身する特殊なドライブ。※ピクシブ百科事典引用

テキスト紹介

6(3)/赤/仮面・爆蒼
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
BP20000以上の相手のスピリット1体を破壊し、破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」と「爆蒼」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。

Lv1・Lv2・Lv3【超・激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
この効果は相手の効果では防げない。

イラスト担当はK2商会先生

解説

良い点
チェンジ効果持ちで初のLv.1から超・激突を持っている
・ドライブ関連でチェンジが増えたこと
・コスト6なのでチェンジの対象にできる

悪い点
・破壊できないとドローができない
・BP20000以上のスピリットがコラボ環境だとそうそういない
・ドライブピットで回収できない

ドライブデッキの新規チェンジカード
最初このカード単体のテキストを見て「いつの時代のカードやねん…」とか思っちゃったんでぼろくそ叩こうと思ったんですけど、このカードは「仮面ライダードライブデッキ」だからこそこのテキストで充分活躍できる一枚となっています。

というのもチェンジを持っているカードで初のLv.1から超・激突を持っているのでこのカードに入れ替わりライフを減らせば変身!! 仮面ライダードライブの神域効果で高コストのスピリットの踏み倒しが簡単になりました。

ただこのカードはコラボ環境ではBP20000以上のカードがブレイヴしないとそんなにいないのに破壊できないとドローができない部分や、チェンジカードでの対抗馬の仮面ライダードライブ タイプテクニックグラビティがいたり、このカードも仮面ライダー超デッドヒートドライブと仮面ライダードライブではないのでドライブピットで回収できないなどこのカードにはかなりつっこみどころがあるんですがそれを度返しにしても採用してもいいカードではないでしょうか。僕は好きです。

余談ですが仮面ライダードライブを初めて見た作品がサプライズ・フューチャーだったので個人的には超デッドヒートとタイプスペシャルとトレーラー砲はかなり印象に残っています。あの映画で主人公の泊進之介がトラックの前で変身して超デッドヒートに代わるシーンに惚れてドライブの本編を見ることにしました。先に本編見ろやって話なんですけどねw

評価

一通り解説が終わったところでこのカードの評価は5点/10点とさせていただきます。カードパワーが低く出張しにくい性能ですのであまり高い点数はつけてあげれないのですがこのデッキのもともとのギミックになかったことができるようになった革命的一枚ではあるのでこの点数にしました。異論は認めます。僕は好きです。

終わりに

今回はドライブの新規カードについてお話させていただきました。
まだタイプスペシャルとか仮面ライダーハートとかマッハチェイサー、魔神チェイサーetc…とか公開されていないのでまた新しくカードが公開されたらモチベ次第で編集、投稿していこうと思いますのでもしよければ応援コメント拡散等よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。んじゃまた。

追記(2/17) 仮面ライダードライブ タイプトライドロン [2]

仮面ライダードライブが変身する形態の一つで、本作の所謂「最強フォーム」に相当する。第32話にて初登場。※ピクシブ百科事典引用

テキスト紹介

8(4)/赤/仮面・爆蒼
<1>Lv1 9000 <2>Lv2 13000 <5>Lv3 15000
フラッシュ《煌臨:仮面&爆蒼&コスト5以上》『自分のターン』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
このスピリットをBP+5000する。
さらに、相手は、フラッシュタイミングで手札のカードを使用するとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置かなければ使用できない。

Lv2・Lv3【超・激突】『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
この効果は相手の効果では防げない。

シンボル:赤

担当イラストレーターは松野トンジ先生

解説

良い点
・上記記載したゼロドライブでも回収できる新しいトライドロン名称
・カードを使用するときのライフバーンがトラッシュ
超・激突を持っている
・メインステップで煌臨ができる
・Lv1~3効果が煌臨中じゃないので煌臨しなくても仕事ができる。

悪い点
・超・激突がLv.2から
・コスト5以上のドライブが少ないのでトライドロンや変身!! 仮面ライダードライブありきになる

ドライブデッキの新規カード。
チェイサーマッハに次いで二枚目の煌臨カードでメインステップで煌臨ができるのでLv1~3の効果を惜しみなく使うことができるカードデザインになってます。

ドライブデッキは基本的に低コスト帯(4コス)なんで煌臨するのはかなり難しいのですが、トライドロンを合体することによって煌臨が出来るようになるという原作再現っぽいことができます。逆に言ったらトライドロンありきってことではあるんですけど…

Lv1~3の効果は煌臨してなくても使えるので変身‼仮面ライダードライブで召喚しても腐ることは無く使えます。またこのカードはマジック以外のフラッシュタイミングでの行動にも制限がかけれるので今後増えるであろう受け煌臨なんかでもライフバーンを飛ばせるのもいいポイントが高い。
これを応用してコンプリートフォームなんかで召喚しても効果が使えるので赤色の仮面GSデッキに採用を検討してもいい一枚となってます。

評価

このカードの評価は7点/10点とさせていただきます。
超・激突以外このカード単体での除去はないのですが赤色のライダーデッキでは汎用性が高めでフィニッシュムーブのサポートをするような一枚だなと感じました。

終わりに

個人的になんですけど今回のトライドロンは赤目のタイプトライドロン(ベルトさんが運転しているver.)だともっと盛り上がったのですがドライブそのものが好きなので全然OKです。また新規カードが公開され次第追記していこうと思いますのでフォローやコメントよろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。んじゃまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?