見出し画像

バトラーズランキングを走る


はじめに

お世話になっております。ここんさんです。
今月からバトラーズランキングの年度が変わり全国ランキングもリセットとなりました!!(遅い)

実は契約編の4章途中からSBに出ていて、そこで大阪ランキング1位を取りたいと思っていろいろなんとかならんか試行錯誤していたのですが休みをバトラーズカップに合わせて取らないといけなかったり、ショップバトル(以降SBと略)の時間に合わせて行動しないといけなかったりと前シーズンの3か月は時間を作るための計画を練れず、回ることが不可能と感じ前シーズンは放棄。年度もリセットされるので今回からランキングに挑むことになりました。ついでなのでバトラーズやSBの戦績やデッキレシピもここに載せていこうと思います。

今回からランキングを挑むきっかけは4つ
①前回の3on3で自分の欠点を見つけたから
前回の3on3はブルーフォレストくんとかぷちぃーくんと出させていただいたのですが、圧倒的場数の足りなさからうまくプレイができずに落とした試合もありました。その欠点を補うためにはやはり身内以外の試合数を重ねないといけないと感じ、コンスタントに勝利を収めないと上位ランキングに食い込めないランキングと相性がよく感じたので走ることにしました。

②ランキングプレイマットが欲しくなったから
これはそのまんまですね。友達のししょーくんやブルーフォレストくんたちが使っているランキングプレイマットがかっこよく感じたので僕自身の手で手に入れたものを使いと思ったので。

③エクストリームゲームに出る材料が欲しいから
エクゲに出たい!と思ったんですが今現在自己PRができるような材料がないのでまずはその材料のために全国1位を取りたいと思いました。頑張ります。

④バトスピが好きだから
これが一番です。好きなもので一番を取りたい。
アルティメットバトルからずっとやっていて、いろんな失敗をしてまだバトスピをしているっていうのは惰性というには違う気がして。契約編1年バトスピから少し離れてよく考えたら改めてこのゲームが好きなんだなってそう思いましたw

そんなこんなで走っていくことになりましたので半月ごとに1度戦績をこれから毎週載せていこうと思います。自己満レポートにはなると思いますがそれでもご一読いただければ幸いです。

4月1週目(4/1~4/6)

4月1日 使用デッキ→造契約 
ジラフルSB 参加者2人
一回戦 アイボウ ✖
2位。

路地裏バトラーズEX 参加者3人
一回戦 波契約 ⭕️
二回戦 獄契約 ⭕️
優勝 winnerの鮮血斬なんとかGET

1日通してのリスト。

たしかこんな感じやったはず。1店舗目は相手のネクサスを合体結誓以外で破壊できないからタワー型アイボウ戦はダークタワー1枚で機能停止してしまい負け。2店舗目は2回ともタイタス投げただけ。

4月2日
アメドリSB 参加者3人
使用デッキ→レッドカーテン
一回戦 星竜 ✖ 相手が置き型の破壊だった
二回戦 不戦勝
2位

原案ししょーくん

スピリット1体破壊できるガットとその他0コスで構成されている構築。防御札なかったら勝ち。オバスタやアポローンなんか置かれた際はもう投了案件。そういうことです。

フルアヘッドSB 参加者4人
使用デッキ→トールキャッスルLO
一回戦 星竜 ✖ プレミだらけ
二回戦 獄契約 ⭕️
3位
借りたリストなんで覚えてないです😭

4月4日
フルコンプ SB 参加者2人
使用デッキ→秘契約
一回戦 極契約 ⭕️
優勝

フルモンス構築。だいぶ前だったんで構築までは覚えてない。

ノラくんのnoteのリストを参考に使いました。先行2ターン目にエルダガタルが煌臨できたのでかなり早期決着ができました。よかったら彼のnoteも見てあげてください。

竜のしっぽ布施SB 参加者3人
使用デッキ→突契約
一回戦 不戦勝
二回戦 極契約 ✖
下振れ引きすぎて負け
同率2位

ドラゴンスタースポンサードのブレイプロがフィッシュボーン杯で準優勝したリスト

新しいリストだから試すためにSBに出たんですけど極契約にゼッター2枚出されてふっつうに負けました。あのデッキ強いわ。

4月5日
路地裏 SB 参加者2人
使用デッキ→蒼契約
一回戦 空契約 ⭕️ 
優勝

6日は仕事なので1週目はこれで終了。

4月2週目(4/7~4/13)

4月7日 使用デッキ→蒼契約 5人
193 SB
一回戦 花契約 ⭕️タイタスで勝ち
二回戦 無魔 ⭕️青の世界が刺さった試合
プレミ
バッカスのこと考慮してスピリット対数を減らさなかったりフリーデン開くの早かった。
階段崩れて優勝

ジャスティス バトラーズEX
一回戦 星竜 ⭕️ブルーフィールドが刺さった試合
二回戦 星竜 ⭕️ブルーフィールドが刺さった試合
三回戦 青ウルトラマン ⭕️青の世界が刺さった試合
四回戦 ザフト ⭕️タイタスで勝ち
優勝

フェスティバル バトラーズEX
一回戦 獄契約 ✖
バランドールロードジャバドが絡んだ後攻2ターンキル。
10数枚引いて防御札0枚なのは無理。
二回戦 蒼契約 ✖
フリーデンXVにスピッツァーを当てられて、ガブルシャックで破壊選択したらフォビドゥンガンダムが出てきて耐えられリソース切れを起こして負け。
三回戦 雷契約 ✖
10数枚引いて防御札…0。ビートランポにブレイヴついてぽこぽこ。
最下位。

ここまでのリスト。参考は温野菜さんのアテナの方舟杯予選抜けリストから。

サブマリナーはあまり強くないですが規制後の蒼契約はカウントを6から7にあげることが非常に困難になり、ガブルシャックをアタックステップに卸すことが多々あるので採用。イノレーサーが引けたら普通の蒼波です。
参考にさせていただいた温野菜さんもnoteをあげられていますのでよかったらぜひ!

TSUTAYAあべの SB
一回戦 アギトオメガ ⭕️
二回戦 星竜 ⭕️ブルーフィールドが刺さった試合
三回戦 秘契約 ⭕️
階段崩れて優勝

間違えて抜くカードをそのまま入れてしまった。イノレーサーが引けたら普通の蒼波です。

まあ、そんな日もあります。勝てたからラッキー。

4/8 使用デッキ 蒼契約 
フルアヘッドバトラーズEX 参加者3人
一回戦 不戦勝
二回戦 トールキャッスルLO 先✖
プレミ 
鍛治神殿のLv2の効果を4コス以下と勘違いしてヒモパンを消したせいでリーサルが1点足りなくなった。
階段崩れて2位。猛省してください。

4/9 使用デッキ 蒼契約
トレカチャンスSB 参加者2人
一回戦 星竜 先 ⭕️ブルーフィールドが刺さった試合
優勝

4/11 使用デッキ 蒼契約
フルアヘッド
一回戦 不戦勝
二回戦 獄契約 後⭕️
三回戦 トールキャッスルLO 先⭕️
プレミ 
ディスカミス
白晶防壁→絶甲氷盾
ガブルシャック→ヴィルカイックビーチ
勝てたからラッキーだったけど上煌臨を探すのにひーひーいうてたから切り方をミスらなかったらそんなに苦しまずに済んだ説はある。
優勝

竜のしっぽ 布施 使用デッキ 蒼契約
一回戦 獄契約 後⭕️
二回戦 アイボウ 後✖
プレミ
後攻1ターン目のディスカミス
フリーデン→ガブルシャック 
大事に抱えすぎた。
大戦終了後にデッキトップを確認したら絶甲氷盾でフリーデンXVを捲るタイミングがあったから捲ったら引けていたので耐えれてた。受け札がない都合引けるカードを捨ててしまったのは明確な敗因。
三回戦 イザイザ 後⭕️
ヒモパンも青の世界もブルーフィールドももうなんか全部刺さった。
オポメントで2位

4/12
ろじうらSB 2人
使用デッキ 蒼契約
一回戦 波契約 先⭕️
優勝

ようやくこのリストに。

残りの期間はこのリストになりました。契約編を触っていない僕からしたら蒼契約はとんでもなくディスカが難しいデッキだったのでそれが原因で落とした試合がいくつもありまだまだだなぁと感じました。リーンドス採用はバースト条件が緩いのに対してライフゲインとドローがついているので採用。カウントが上がらない問題はアタックステップにガブルシャック乗る形でもいいという理由で割り切りました。イノレーサーが引けたら普通の蒼波です。

13日は仕事で出れなかったので2週目は終了。
一時的に全国1位になれたもの4/25現在で全国2位なので1位目指して頑張っていこうと思います。

終わりに

ランキングを2週走ってみたんですけど、本当に大変です。
交通費、参加費、時間の確保が本当に大変です…

いつもこんな感じ。

通常の平日SBはなんせ仕事の休憩時間全ベットで走っていることがほとんどなので休憩時間内に殴り切れる簡潔で簡単なデッキを握る必要があり、わかりやすく強いデッキじゃないといけません。

また休みの日でも朝から動いて大阪の端から端まで電車で行ったり来たりしないとポイントが盛れないというもう修行の域です。昼食は電車移動で飯屋に入っている暇がないので大体コンビニ。バイクが欲しい。

4月から更新された景品のガルレイヴXVがそれなりに買取値段が付いていますのでそれを手に入れたら速攻売って交通費、参加費の確保を行っていますが、負けが嵩むとその分ひーこらいわないといけないんだなと。なのでランキングを盛るためにも参加費を確保するためにも優勝しないといけないというのはかなりの苦行だなぁと感じました。

〆に結構愚痴ばっか吐いてしまいましたが、ランキングを走るきっかけになった欲しかった場数はかなり稼げたのでだいぶヨシ!来月からバトラーズカップが開催されるので他県にも顔を出して今以上に経験値を得れたらなと思っています!

んじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?