見出し画像

はじめまして

はじめまして。
学びのひろば ココクリエです。
どうぞよろしくお願いします!

はじめまして

ココクリエって?どんな意味?

こどもたち、保護者、地域のおとなたちと。
個々をクリエイト
個々でクリエイト。
此処でクリエイト。

Co-creation 共に創る。だからココクリエ!

ココクリエを運営するリエ先生は、どんなことでも、おもしろがるひと。
どんなこどもとでも、おとなとでも、客観的に、楽しむ、のではなく、一緒におもしろがるひと。

ひとりひとり、自分が主役。
生きたいように生きるための学びを。
それぞれに合わせた学びを。
ひとりひとりに合った方法で。
リエ先生の想いです。


さて、まなびのひろばココクリエって、どんな教室?
ご紹介します!


〇算数、数学を中心とした教室〇

なぜそうなるのか?を筋道をたてて考える力を育むため、少人数で、算数の学習に力を入れています。

小学生クラス、中学生クラスに加え、昼間のクラスを開設予定。

学び直したいおとな、昼間学校に行かないこどもたちも学べる場に。

クラスにおとなも子どもも一緒に並んでプリントやってるとか、想像すると楽しいな(笑)と、リエ先生。

〇プログラミング教室〇

学校でも始まりましたね、プログラミング。
プログラミングの楽しさを知る、はじめの一歩。基礎を学ぶプレプログラミングコースと、"pepper"を使って、子どもたち自身で課題を発見し、解決策を考え、実行できるようになることを目指すロボットプログラミングコースがあります。

〇教科学習以外の学び場〇

教科学習はもちろん必要。でも、それ以外にも学びってあるよね。教科学習以外の学びと出会える場を作りたい、とのリエ先生の想いからはじまります。プロによる、デザイン教室を構想中だとのこと!

〇学びにまつわる対話の場づくり〇

保護者のお悩み気軽に話そう!「勉強お悩みお話会」
こんなお仕事知ってる?話聞いてみよう!「お仕事見本市」
「学校外で学ぶ子の進路相談会」
などなど、これから随時スタートさせていくそう!

〇学習相談〇

リエ先生自身、発達の凸凹をかかえるこどもさんの育児や、子育て支援活動、大手学習塾講師、フリースクールの学習ボランティア講師など、多彩な経験と専門的な知識をもち、
単に勉強、を教えるだけでなく、その先を見据えて、こどもも、そして、保護者もサポートすることを得意とされています。



はい、わたし、どれもこれも、興味ありです〜!

「学びのひろばココクリエ」
そのネーミングと意味を初めてリエ先生から聞かせていただいた時、わたしの中を、すーっと風が吹き抜けました。

リエ先生のやりたいことと、やってきたこと、これからやっていきたいこと、そして、リエ先生のお人柄が出ていて何ともぴったりな名前だなぁと思いました。

「学びのひろばココクリエ」
わたし、こどもの目線で、そして、いち保護者としての目線で、見学させていただきました。
こんな学びの場、あったらいいな!が、ここにありました。
時々、潜入レポさせていただきます!

わくわく。


書いてくれた人

いちのかなこ

画像2

旦那さんと小学生の娘と息子、まだちいさな息子の5人暮らし。子育て真っ最中のアラフォー。
学びのひろばココクリエのすぐそばに住んでいます。

子どもの頃から、日記や作文がすき。
中学時代、不登校。文章を書くということは、悶々とした心のうちを吐き出すこども時代の支えでもあったな。

いつか、文章書いてみたいなと思っていたところ、リエさんにお声かけいただきました。
願いが叶ってうれしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?