見出し画像

さみしいの?

だらしなく寝そべり昼寝をしているネコを見ると、あの床は冷たいんだなと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

猫の森あいくんの行動についての考察。
なぜ、あいくんはトイレに入ってくるのか?

わたしがトイレに入ると必ずと言っていいほどあいくんが来ます。
2階で寝ていても駆けつけてきます。
トイレに入ってきて便器をゆっくり1周してから出ていきます。

トイレの中までついてくるなんて
さみしいのかな
一緒に居たいのかな

とか思って、より愛おしくなります。


あるとき気づきました。 

これはパトロールではないのか?

普段は閉まっている部屋(トイレ)に入れるのは
わたしが使用しているときだけ

このチャンスを逃してはいけない
どんなところからでも駆けつけねばならない

というマインドになってるのかなと考えられます。

そういえば、毎回必ず1周していることに気づきました。

パトロールだから
1周して異常がないか、隈なく確認しているんだ

と納得しました。

さみしいのではなく、一緒に居たいからではなく
パトロールという任務だった。

さみしいのはあいくんではなく
わたしだった
という結論をもってこの考察を終わりたいと思います。

※画像はトイレを1周するあいくんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?