見出し画像

12の月星座【12・魚座】

魚座(うお座)は、‘共感と優しさのカウンセラー星’

魚座
 共感力がある
 感受性豊か
 同調、同情的
 誰かに認めてもらいたいと望む
 愛する人と分かち合う

 月星座・魚座(以下、’月・魚座’)は柔らかで優しい印象の人が多いかもしれません。共感力が大きく、同情的な情感豊かな星座です。他者と感情を共感共有する傾向があります。同調しやすいため、自分の感情なのか相手なのかわからなくなることも。他者とのボーダーライン(境界線)を意識するようにしましょう。  
人の気持ちに寄り添い、求めていることを察して喜ばせる力があります。 穏やかな人が多いですが、内面ではとても感情的です。相手に感情移入して依存の関係にならないよう注意しましょう。こういう自分の性質を理解して人付き合いしましょう。

 月・魚座さんには見えない世界に興味のある人がとても多く、スピリチュアルなことを学んだり、研究する人もいます。またカウンセラーとしての素質を持つ人もいます。こうした分野をきちんと学び、スキルを持つこともおすすめです。人間関係で疲れたときは、一人で瞑想したり家でのんびり過ごしてリラックスしましょう。

 子供の頃は、母親との一体感を求める傾向があります。自分と他人との境界線を引くことが苦手で、人に寄り添おうとします。これは共感覚が強い月・魚座さんならでは。自分の思いより母親の感情を感じ取ろうとします。自分の愛情表現が母親にわかってもらえない時には猛烈に要求します。自分のことを後回しにしても大切な存在の理想通りであろうとします。自分では普通にしていることですが、自分を後回しにするくせに気が付いたら修正するようにしましょう。

 月・魚座さんにはオシャレな人が多く、恋愛でも外見で選ぶところがあります。一目惚れや結婚までが早い人もいます。人を信じやすいところがあるので騙されることがあるかもしれません。独断や思いこみには注意しましょう。人間関係では、人と繋がることを大切にします。感受性豊か、相手に同調して寄り添う共感覚から「癒しキャラ」のような愛される存在になります。ただし繊細で傷つきやすい一面もあるので、人との交流に臆病になることも。争いごとは好みません。

 自分と大切な人との繋がりを実感できる共感覚、同調力は素晴らしいものですが、月・魚座さんは他者の影響を受けやすいので気をつけましょう。気がつけば「相手に振り回されていた」ということも。自分の習性からつい、「言わなくてもわかってくれる」と考えがちですが、それが自分の持つ性質ということを忘れないでください。きちんと思いを伝えること、はっきり意見を伝えることも大切です。ストレスを感じたら、一人でリラックスできる空間で楽しい空想をするのもおすすめです。好きな芸術(絵、音楽、映画、文学など)作品に触れるのもとても良いリフレッシュになります。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?