修正を加える

こんにちは、チャキです。

平日にやる運動メニューを先日試してみたのですが、適当に複数の動画からメニューを組んだということもあり、思ったよりも内容が被っていることに気付いて内容を見直しました。

あと、かなりキツイのは覚悟していたのですが、想定外だったのが思ったよりも時間がかかるという点でした。

これはもう完全に盲点だったんですけど、動画の再生時間だけを運動時間として計上して設定していたのですが、とてもじゃないけどインターバルを設定しなきゃ無理だ。長い時間の動画では、動画主さんがちゃんとインターバルの指示もしてくれるのですが、短い動画は部位痩せ用だったりするので基本的にインターバルが一切ない。それで次の動画に移っても、マジでついていけない。無理だ。

あと実際にやってみて分かったことなのですが、わたしは結構な偏頭痛もちで、どうやら運動すると偏頭痛が発動することが分かりました。水分をしっかりとってクーラーもガンガン使いながらの室内で運動していたのですが、それでも30分経たないうちに耐えがたい頭痛により、服薬と中断を余儀なくされました。これは完全に想定外でした。体調が良いときだったので猶更です。これはちょっと考え物です。偏頭痛は慣れているといえば慣れていますし、服薬すればいいのですが、ただでさえ薬は常用気味なのでこれ以上薬の量を増やすことはなるべく避けたいです。ただ、運動をやらないという選択肢もないので、しばらくはやはり様子をみながら、しっかり水分をとって運動に励むしかなさそうです。

もう一つ、気にしなければならないのが、首の筋肉の古傷です。実は学生の頃に、デスクワークのしすぎでいわゆるスマホ首が悪化し、背中の肩甲骨付近にまで伸びている首の筋肉をひどく痛めています。当時実家に住んでいましたが、ひどい寝違えのようになり、一人では身体を起こせなくて大変な目に遭いました。この古傷は、デスクワークのしすぎでも痛むのですが、運動をしても痛むことがあります。実は、運動から2日後の今日になかなか怪しい痛みが出ています。以前ジムに通ってトレーナーの指導にきちんと従った上で背筋を鍛えていたときにも起きたことだったので想定内でしたが、今回は翌日ではなく2日後に痛みが出ています。これはなんとも言えないところなのですが、この首の筋肉は凝り固まってもひどい痛みが出ることがあるので、運動による負荷で痛んでいるのか、運動不足による血行不良で痛んでいるのかが、判別出来ません。さて、どうしよう。ひとまず、通常時この痛みが出たときはセルフでお灸を置いてケアしているので、同じようにしています。ですが、この痛みに関して言うと、もう2度目はない状態です。痛めてしまって本当に寝起きにも困る有様になり、身動きが取れなくなってからでは困りますし、遅すぎます。なので、不本意ではありますが、負荷がかかりすぎるなら強度・頻度を減らすというのではなく、もっと強度・頻度を減らした状態で、慣れてきてから徐々に負荷をかけることにしました。まあ、当たり前といえば当たり前ですね。ですが、やっぱり運動はしたいので、メニューとしては極力そのままに、運動をしながらキツイかな?ヤバイかな?と思うときに無理をして追い込むのをやめることにします。それでも運動の量は0ではないのだし、そうこうしているうちに多少体力も筋肉もつくと考えます。

また、これは準備・整理運動のストレッチがきちんと必要ということなのでは?とも思いました。一応、ストレッチはしているのですが、もう少し考えた方がよさそうです。しかしとにかく、このままでは1時間でおさまらない。難しいところです。

このような修正が常に必要だと感じました。なお、絵に関してはまだ取り掛かることも出来ていない状態です。うーん、難しい!自分のタイミングで出来るところから頑張ってみようと思います。


マイペースに徒然しているだけなのですが、わたしの記事が刺激になったり、良かったよ!と思って行動して下さると嬉しいです。ちょっとした親切や、どこかに寄付をするなど、あなたの出来ることが誰かの良きご縁になりますように。それがあなたの幸せに繋がりますように。