KSB photo倶楽部 2020年10月
見出し画像

KSB photo倶楽部 2020年10月


2020年10月22日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で14回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって、写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。


自己紹介

10月のphoto部は、今まで参加したことのある方5名、初めて参加する方1名、スタッフ1名の計7名での開催となりました。
自己紹介では『名前』『参加の動機』『自分のカメラ紹介』に加え、今回は『この秋撮りたいもの』を1人ずつ発表。コスモス、紅葉スポット、神楽など、今の季節ならではの景色が挙げられました。
また、参加の動機については「季節の移り変わりを他の人はどう切り取るのか知りたい」や「部活みたいで毎回楽しみ」といった声が聞かれました。

画像1

写真共有/フリートーク

自己紹介の後は、写真共有の時間に移りました。
今回は、一足早い山の紅葉写真や、出張先で撮ったオススメの場所、自身の子どもの成長など1人ずつ思い思いに準備してきた写真を紹介していきました。

画像2


フリートークでは、今回初めて参加された方から、「皆さんはなぜ撮ったものをさらに編集するのか」や「勧めてもらって買ったカメラだけど、重くて。少しでも軽くするにはどうしたらいいか」などといくつかの質問がありました。
どれもカメラを始めた人が直面する共通の悩み。それに対し、他の参加者からは具体的なアドバイスがかけられました。

また、実際新しいレンズの購入も考えていたので、レンズを買う前にと、それぞれ持参したカメラを並べ、画角(カメラが撮れる範囲)を見比べてみることに。
様々な画角のレンズが机の上に並ぶ光景には一同大興奮。その光景を思わず携帯で撮影する参加者の姿も見られました。

画像3

実際、カメラを買う際に店頭でレンズを触って確かめることはできますが、このように一気にくらべられることはありません。他の参加者も実際に他の機材を見てみたり、実際にそれぞれの画角を体感したりと、ここでしかできない体験が提供することができました。

画像4

画像5

チェックアウト

チェックアウトでは、本日の感想を共有。
「同じ景色でも見る人で全く切り取り方が違う」という意見や、「今日は特に部活感があった」といった、満足度の高さが伺える感想が多く聞かれました。


統括

1人、また1人と常連さんが増えている月に一回のこの時間。「ここで発表があるから普段の写真を撮るのがもっと楽しく感じる」と言ってくれる方もおり、同じ趣味を共有しあう場所があることが、日常生活をより豊かにしてくれていると気づかせてくれました。
来月は紅葉の発表。それぞれの目線の秋を見られることが、今からとても楽しみです。

画像6

(レポート:畠中 詩織 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Kochi Startup BASE(KSB)

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。

おかげさまで頑張れています!
高知県初の共創型スタートアップ支援施設です。新規事業創造セミナーや起業家育成プログラムのほか、ワークショップの開催、コワーキングスペースや貸しスペースの提供等を行っています。自分らしい生き方や働き方を実現できるきっかけづくりを目指した様々なプロジェクトを展開しています。