見出し画像

Do!after7 ~夜7時からのワタシ時間~


『Do!after7』は、平日夜の穏やかな時間、自分の作業をより効率化するためにみんなで高め合う時間です。
資格試験などの勉強、手帳を書く、本を読む、新しいスキルを習得してみる…など作業は自由!もちろん、途中参加・退室もオッケーです。また、様々な興味関心、スキルを持ったKSBスタッフも参加者として時間共有し、充実した時間を過ごせるようサポート致します。

一人でもくもくと作業するもよし。スタッフに相談しながら作業するもよし。平日夜の穏やかな時間、5回目の開催となった今回は公文が担当し、参加者の皆さんと一緒に、自分のための集中できる時間を過ごしました。


今回は、スタッフ含め6名の参加。チェックインでは1人ずつ自己紹介とともに、イベント参加の動機や今日の目標を共有しました。「高知の蔦屋書店で面白いイベントがあると教えてもらい、画期的な企画と感じ参加してみた」と県外からの参加してくれる方や、「毎回参加することで落語の練習がすすんでいる」と何度か参加してくださっている方と背景は様々ではありますが、楽しみに参加されていることが感じられました。

スクリーンショット (35)

目標を共有した後は、作業時間の開始。 
今回は90分の作業時間ということで途中、作業の進捗状況の報告も踏まえながら、それぞれが作業に取り組みました。自宅での作業ということもあり、皆さんリラックスした状態で、途中飼い猫が通るなどほほえましいシーンも見られました。

スクリーンショット (27)

スクリーンショット (37)

最後にチェックアウトとして、今日の時間の振り返りを行いました。
今日の作業については「まだまだ終わりそうにないので、このまま作業を続けます」や「ここまでは進みました」との報告などという声が聞かれました。
「誰かがやっているのを見るとやらなきゃと思い、集中力が高まります」や「自分だけが作業をしていると自分との戦いだが、みんなでやってるという連帯感がいい」「見られてるということで縛られてる感じがするけど過ぎないのがちょうどいい」などと、嬉しい感想も聞くことができました。

スクリーンショット (36)

スクリーンショット (28)

※総括
5回目となるDo!after7は初めての参加者の方もいましたが、「面白い企画」「参加してみたい」と楽しんで参加されている方が多かったように思います。自己紹介では、お互いのハマっていることなどを話し、共通の部分があると会話が弾み、アットホームな場の盛り上がりを感じました。オンラインだからこそのリラックスした心地よい場の雰囲気が感じられ、継続して続けていく面白さを感じられる回となりました。

(レポート:公文 順子) 



問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。