見出し画像

【レポート】KSB photo倶楽部/201907〜大人だって楽しみたい!−otonaの部活動–〜

2019年7月25日、「KSB photo倶楽部」がKochi Startup BASE®️にて開催されました。
当イベントは今回で3回目。


写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと思って開始しています。

前回、6月は天候の関係で残念ながら行えませんでしたが、今回は梅雨も明け、天候に左右されることなく、無事開催することができました。


自己紹介
今回は女性3名の申し込みがあり、全員photo部は初参加の方々。中には、カメラを持ってきてくれた方もいましたが、仕事で使うと思って購入したものの、結局ほとんど使わず、普段は携帯で写真を撮っているとのこと。「携帯の方が綺麗に撮れるから」という理由でしたが、「カメラから遠のいていたけれど、この企画をSNSで知って、またカメラを持ってみようと思った。」と、話は続きました。

画像1

他の参加者の方も、カメラに「興味はあるけど使い方がわからない。」、「これからカメラを趣味にしたいと思っているが、本当に扱えるか心配。」など、それぞれの悩みがあり、参加を決意してくれたようでした。それぞれ自己紹介を済ませた後、普段撮っている写真を見せ合ったり、困っていることを共有したり。初対面でありながらも、それぞれの写真や悩みを共有することで、すぐに打ち解けることができました。また、カメラが好きなスタッフに対して、「この写真はどう撮るのか」といったアクティブな質問もあり、盛り上がりました。


悩みの共有
今回は携帯で撮影する方々ばかりだったので、携帯での撮影方法についての話がメインに。外食した時の写真の撮り方など、女性らしい話題も多く出てきました。話をしていると、携帯のカメラでも明るさを変えたり、簡単な編集ができたりすることも知らない方が多く、スタッフから操作方法など伝えると、会場からは驚きの声が。皆で早速カメラ起動させてその作業を行ってみると、「こんなに簡単にできたんだ!」と反応がありました。この話をきっかけにオススメのアプリや、自分の携帯の機能の話など、話題がどんどん話が広がりました。

画像2

撮影タイム
丁度この日は、蔦屋書店の屋外テラスにひょうたんランプが展示されていたので、撮影場所にしました。話題に出てきた機能などを、それぞれが早速お試し。しかし、携帯は夜の撮影は難しいので、「どうやったら上手く撮れるのか。」といった声がちらほら。そこで、スタッフがわかる範囲で夜の撮影の方法や、カメラを使って撮れる写真を見せると、「すごーい!」という声も上がりました。その方法も踏まえて、それぞれ思い思いにシャッターを切りました。

画像3


本日撮った写真の共有

画像4

画像5

会場に戻り、それぞれが撮った写真を皆で共有。同じ空間で撮影しても、それぞれ切り取った場所が違います。実際に撮影をした参加者からは、「ちょっと機能を知っただけで自分の写真が変わった。幻想的に撮れた。」と楽しそうに話す姿も見られました。人と話しながら行うことが楽しかったという感想も聞かれ、皆にとって良い時間となったようです。


統括
全員、初参加の方ばかりでしたが、「自分の写真を人に見てもらうことが新鮮だった。」と嬉しい言葉も聞くことができました。また、携帯のカメラでも撮り方がわかったことで、「もう少し色々撮ってみたくなった。」という声も。
今回は参加者の悩みが共通していたこともあり、共感が生まれ、またその悩みを解消することができたことで、写真におさめることの楽しさを、それぞれ感じることができたのではないでしょうか。
世代も超えて誰でも楽しめる「写真部」、今後も続けていきます。

画像6

(レポート:畠中詩織)

お問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-0084 高知県高知市南御座90-1高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。