2月21日_金_13_30_15_30-定員_5名_受講料_1000円_税込_-会場_Kochi-Startup-BASE-760x398

【レポート】Power Point 入門講座 [初心者向け]Power Pointってどんなときに使うの?から始まる入門講座


2020年2月21日、「Power Point 入門講座」がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。パソコンに搭載されているけど、使いこなせていない人も多い、Power Point。
「ソフトは持っていても、上手く使えていない・使ったことがない」
「今まで何となく使っているけど、基本的な操作方法を知りたい」
そんな悩みを抱えている人のための基本的な使い方を学びました。

画像1

<講師>有安 真奈さん
アリヤス-高知県高知市の Excel の雛形改善&スキルアップ研修・パソコン教室主宰。
パソコンインストラクター経験 10年(職業訓練/職員集合研修 講師)


開始前から、講師と参加者、参加者同士の会話が弾んでおり、会場は和やかな雰囲気。
初開催となったPower Point講座は、30代~40代の参加者が受講してくれました。仕事でPower Pointを使う機会がある方や、チラシや資料作りに活用したい方など参加動機は様々です。

はじめにKochi Startup BASE®のマネージャーの上野より、今回の趣旨説明を行った後、講師の有安さんに進行をバトンタッチしました。

画像2

有安さんは、これまでの経歴や起業をしたきっかけ以外にも、今年は最強の運勢だとユーモアを交えて自己紹介。その後、講座がスタートしました。

参加者の中には、Power Pointを使用したプレゼンテーションの発表を控えている方が数名いたため、プレゼンテーションの基本的な作り方や、スライドを作る際のポイントなども内容に盛り込んでくれました。参加者が熱心にメモを取っている姿も見られました。

画像3

今回の講座は、座学だけでなく実際にパソコンの操作をしながら、例題の資料を作る実践のパートがあったため、有安さんは、それぞれの参加者の元に足を運び、進行状況を見ながら一人ひとりに声がけをしていました。

また所々で、手間がかからないようにするポイントや便利でおしゃれなテンプレートの紹介など、初心者に寄り添った丁寧なアドバイスも聞かれました。
参加者からも不明なところがあれば、その都度質問が出るなど、早速、今日から慣れるために使ってみようという前向きな様子が伝わってきました。

講座の終了後には「色んな操作方法が分かって良かった」、「これからPower Pointで資料を作るときに活かせそう」といった声が聞かれました。

画像4


総括
初開催で満席となった、Power Point講座。初心者向けということもあり、有安さんの丁寧な対応や声がけがとても印象的でした。参加者の皆さんも一生懸命、作業に集中し学ぼうという意欲が見られ、終始良い雰囲気で行われたように思いました。
次回以降も身近な困ったことを解決できるように、こうした講座を開催していきたいと考えています。


(レポート:上野 伊代)

問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。