猪熊さんレポート

【レポート】こうち女性起業家応援プロジェクト 連続セミナー#8 ~やりたいことで起業したい女性のための 『私らしさのつくりかた』~


第8回目となる、こうち女性起業家応援プロジェクト 連続セミナー#8『やりたいことで起業したい女性のための『私らしさのつくりかた』』をテーマに、猪熊さんにお話していただきました。

2019年12月9日、「こうち女性起業家プロジェクト#8」がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。「こうち女性起業家応援プロジェクト」は、講師からの一方的な話題提供というスタイルではなく、参加者も自分の想いや考え、気づきを、対話を通じて共有していく参加型スタイルで進められました。

画像1

<ゲスト講師>
猪熊 真理子さん(OMOYA Inc. 代表取締役社長 / 女子未来大学ファウンダー)

<プロフィール>
東京女子大学文理学部心理学科卒業。学生時代に女性の自信形成に興味を持ち、心理学を学ぶ。認定心理士の資格を取得。2007年(株)リクルートに入社。「ゼクシィ」や「Hot Pepper Beauty」などの事業で事業戦略、ブランドプロモーション戦略、マーケティングなどに携わる。 会社員の傍ら、「女性が豊かに自由に生きていくこと」をコンセプトに、講演やイベント、セミナーなどで女性支援の活動を行い、高校生から70代の女性まで延べ4千人を超える女性たちと出逢う。2014年2月にリクルートを退職し、3月に株式会社OMOYAを設立。株式会社OMOYAでは、主に女性消費を得意とした、経営・ブランドコンサルティングや企画マーケティング、組織のダイバーシティーマネージメント改革、企業内の女性活躍推進などを行う。

チェックイン
まずは参加者の方々の自己紹介から始まりました。お名前、所属、今の気持ちを発表してもらいました。

参加動機として、「具体的に事業を始めていくにあたって、どのような心づもりが必要かを学びたい」といった具体的な疑問や、「猪熊さんに会ってみたかった」という講師と事業への興味など様々な思いを胸に、参加してくれていることを話してくれました。

画像2

猪熊さんの講演『やりたいことで起業したい女性のための『私らしさのつくりかた』』
その後、猪熊さんの講演がスタート。起業に至るまでの経緯や猪熊さんが大切にしていること、などお話していただきました。

学生の頃から起業をしたい、と考えていた猪熊さん。女性の自信の形成に興味があり、女性支援の活動をする中で、「自分らしく生きられない」と悩み、涙する女性たちにたくさん出会いました。話を聞いているうちに女性たちの目の輝きが変わっていく瞬間に立ち会えることに、心が震えるような喜びを感じた猪熊さん。女性の心理的支援をビジネスとして継続的に続けられる仕組みを学ぶために、『株式会社リクルート』に入社し、その後独立しましたが不安に襲われることもありました。
そのときに一生懸命考えたのが「自分が社会の中でどんな風に役にたてるのか」ということ。その中で「目に見えない想いの通訳」という自分のやるべき役割に気付き、会社を立ち上げました。

画像3

後半には、自分らしさや、やりたいことについて、起業についてなど、チェックインでの参加者の話を基に、猪熊さんの考えや経験談などを丁寧に話してくれました。
「やりたい、とおっしゃったことの原体験を遡ってほしい」、「事業の目的とか意義は言語化しておくのが重要」という具体的なアドバイスもあり、参加者にとって非常に有意義な時間になったことが感じられました。

画像4

対話の時間
猪熊さんの講演が終わったあとは、感想のシェアを行いました。
その後、参加者それぞれが講演の内容等について、疑問に思ったことや深く聞いてみたいことを猪熊さんに質問しました。

チェックアウト
チェックアウトでは、セミナーを受講した感想やこのセミナーの後、どんな行動を起こしてみたいか、など一人ずつ発表していただきました。
「もやもやとした気持ちがクリアになって、ストンと腑に落ちた感覚がありました」や「自分が欲しいと思った言葉を言ってもらえて、楽になりました」など、お話を聞くことで自身の思いを後押ししてもらえた感覚があったようでした。

画像5

※総括
今回の猪熊さんのお話は、自分のやりたいことを実現するための考え方のヒントが沢山あったように感じました。特に原体験を遡る、という「なぜ自分がしたいのか?」という本質の部分を深掘りすることは、意外に忘れがちな部分。起業する、しないに関係なく、何かをしたいときにも参考にして、自分自身に落とし込んでいきたいと改めて思いました。

(レポート:上野 伊代)


猪熊さんの話をもっと深く知りたい方は、こちらの記事もチェック!

お問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。