見出し画像

KSB photo倶楽部 2021年1月


2021年1月21日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で17回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって、写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。


自己紹介

今回のphoto部は、店舗移転後初めての開催となりましたが、3名の常連の方が参加してくれました。3名皆、顔見知りなので、自己紹介からすぐに談話が始まりました。

写真を撮るために高知全域を飛び回っている男性は「この間、西の方に行ったら気になるところを見つけて。」とGoogleマップを共有し、高知西部で最近見つけたオススメのロケーションを教えてくれました。「景色撮りにいくのもいいけど、ポートレート撮るにも絶対いい!」と太鼓判。それに対し常連の女性から「最近私、女性を撮るのにハマって!これってポートレートですよね?」と話は広がり、開始間も無く場は盛り上がりを見せました。

画像5

画像1

写真共有/フリートーク


自己紹介の後は、写真共有の時間。1人10分、15分程度の時間を使って、直近で撮影した写真をプロジェクターを通して披露し合います。

参加者の中で、唯一まだカメラを所有してない女性参加者は、今回携帯のポートレート機能を駆使して撮った友人の写真を披露してくれました。「本人の知らない顔が映せたりしてとっても楽しかったです!今年は人のふとした瞬間を撮りたいです!」と楽しそうに話す彼女に対し、他の参加者からは「じゃあ今年はカメラを買わないとね」と笑い声が生まれました。

また、仕事でもプライベートでも山に登ることの多い男性は、新しいレンズを手にしており、この冬思い切って登った雪山の光景を披露してくれました。

画像2

画像3

チェックアウト

チェックアウトでは、本日の感想を共有。
「また写真欲が高まりました」「次までにまたいろいろ撮ってみる」などと、今回も満足度の高い感想が多く聞かれました。

終了後も話は盛り上がり、普段風景写真を撮る人の人物写真を見てみたいということで、少し開催を延長し写真の共有をしました。参加者皆、時間ギリギリまで楽しんだ様子が伺えました。

画像4

統括

ここ数回参加者も多く、今回が久しぶりに少ない人数での回となりましたが、その分1人ずつ一枚一枚ゆっくりその日を思い返すように話ができ、少人数だからこその良さが出た回となったように思います。


(レポート:畠中 詩織 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-8022 高知県高知市はりまや町3-3-3 GAIAビル2階
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/



皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。