見出し画像

Do!after7 ~夜7時からのワタシ時間~


『Do!after7』は、平日夜の穏やかな時間、自分の作業をより効率化するためにみんなで高め合う時間です。
資格試験などの勉強、手帳を書く、本を読む、新しいスキルを習得してみる…など作業は自由!もちろん、途中参加・退室もオッケーです。また、様々な興味関心、スキルを持ったKSBスタッフも参加者として時間共有し、充実した時間を過ごせるようサポート致します。


一人でもくもくと作業するもよし。スタッフに相談しながら作業するもよし。2回目は、スタッフ畠中が担当しました。
オンライン会議ツール『ZOOM Cloud Meetings』を用いて、参加者の皆さんと一緒に、自分のための集中できる時間を過ごしました。


今回は、スタッフ含め社会人4名の参加。
まず初めに、チェックインとして自己紹介、本日の目標を共有しました。
「普段忙しくて手をつけられなかった専門書に手をつけたい」「落語をしているので、2枚分の内容を覚えたい」と参加者からは、自分自身の作業を進める目標が挙げられました。 



目標を共有したら、いよいよ作業時間開始。
作業時間は35分で、各々が宣言した目標の達成に向けて、作業に取り組みました。作業中、音声はミュートにしたものの、参加者は皆カメラをつなげたまま、相手が見える状態で作業に行っていました。

スクリーンショット_2020-05-27_19.23.00[1]

第1タームが終わり、作業報告と今日の時間の振り返り時間に移りました。
この日は施設の関係上、1時間という短い時間だったため、挙げていた目標は達成できなかった方が多数に。しかし、「画面を見るとみんな頑張っていたので、がんばれた」「作業を始めるとっかかりになった」と、嬉しい感想も聞くことができました。

スクリーンショット_2020-05-27_19.54.13[1]


※総括
オンライン上でも、1人で取り組むことが困難だった作業に手をつけるきっかけになっているという感想が聞かれ、このイベントの必要性を感じました。また、オンライン・オフライン関係なく、一緒に時間を共有する『仲間』という存在の心強さを、自分自身も感じることができました。引き続き、より良い時間を過ごすためには、ということを念頭に置き、工夫をしていきたいと思います。

スクリーンショット_2020-05-27_19.58.36[1]

(レポート:畠中詩織 )



問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。