見出し画像

【レポート】新しい『ワタシ』プロジェクト#2 -特殊な粘土で作る耳飾りワークショップ:1回目-


2019年9月28日、『新しい「ワタシ」プロジェクト』の第2弾がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。

新しい「ワタシ」プロジェクトとは。
「好きなこと」「やりたいこと」
周りの友達は皆、何かしら持っている。だけど自分は意外とわからない。
自分にはないんじゃないかと思う。でも探したい!そう思っているけどひとりではなかなか勇気が出ない、何をすればいいか悩んでしまう、そんな人たちが集まりチャレンジする場所として、このプロジェクトは誕生しました。様々なジャンルの講師をお呼びし、自分の「好き」「やりたい」のヒントになる時間・チャレンジする機会を提供できるように考えています。

画像2

ゲスト講師:横田 佳歩(DesignLabo Nelc Tabelc グラフィックデザイナー/イヤリングブランドeartateオーナー)

大学にてプロテクトデザインを学ぶ。その後東京で地方創生プロジェクトやブランディング業に携わり、今年4月から地元高知にUターン。香南市のデザインスタジオで場所作りに関わるデザインを仕事にする傍ら、自身のコンプレックス解消のために作りはじめたイヤリング専門ブランド eartate を立ち上げる。


チェックイン
最初にKochi Startup BASE®️の概要、今回のプロジェクトについて説明したあと、横田さんの自己紹介を行われました。今回横田さんがこのワークショップを行いたいと思ったきっかけは、女性を応援したいという気持ちがありました。
横田さんは元々ファッションが好きでしたが、身長が147cmと低く、欲しい服のサイズが合わなかったり、バランスが難しかったり、と十分におしゃれを楽しめないという経験が自身のコンプレックスになりました。このことがきっかけとなり、大ぶりのイヤリングをつけるようになります。これは、耳に大きいものをつけると目線が上に行き、バランスが良く見えるからです。
しかし、既製品では欲しいものがない、そこで自分で作ろうと立ち上げたのが、自身のアクセサリーブランド「eartate」。今回のワークショップには、自分自身に合わせてアクセサリーを考えて作る、ということを通して、自分がどう在りたいを考えるきっかけづくりになれば、という思いも込められていると話してくれました。

画像3

自己紹介
次に参加者の方々の自己紹介をしました。普段から子どもとワークショップへ参加したり、美術系の専門学校に通ったり、綺麗なものが好きだったりと、アンテナは高そうな方々。しかし、自分でいざ作ってみるということに対しては少し苦手意識がある方が多いようでした。

画像4

ワーク 『色味・デザインを決める』
今回ワークに使う特殊な粘土(バジコ)の説明に加え、横田さんが今まで作成してきた作品例が参加者の前に並びました。色は全て自分で粘土を配合して作り出した色。どの色にも味があり、引き込まれるような色ばかりです。作る前に自分の作りたいイメージを可視化していくワークを行いました。
「どんな人物に見られたいか?」という、今回の重きを置いていた考えるワーク。参加者からは、作りたいものを言葉にすることに戸惑いを感じていた印象がありましたが、横田さんの「好きな色は何色ですか?」「形からでも大丈夫。」という声かけによって、少しずつ手の動きが進んでいく様子が見受けられました。

画像5

画像6

画像7

ワーク 『粘土を使って成形する』
それぞれ自分の作りたいイメージが固まってきたところで、粘土を使って色を作りました。色見本を見ながら、こんな色がいい、とその色を目指します。粘土を捏ねて、色を混ぜていきます。中には、思いの色にはならずとも、想像よりもいい色になった、という方も。納得のいく色が出来たら次は形の調整をしました。あらかじめ用意してくれていた型を使う人もいれば、自身で思い描いた形を作っていく人もいて、完成形は人それぞれ。参加者の個性豊かな形に、「そんな形は思いつかなかった。」と驚く姿も見られました。
一つ作り終えて、二つ目作成に入ると、だいぶ作業を掴めてきたのか、色や形を選ぶことにもスピード感が。それぞれ二つペアを作成し、郵送用に住所を書いてワークショップは終了しました。

画像8

画像9

※総括
今回のワークショップは横田さん自身も初めての経験。時間が押して、チェックアウトは行えませんでしたが、次の開催に向けて反省点がわかったと最後に話してくれました。
実際に粘土を捏ねて、形を作って、という作業は童心を思い出すのか、時折楽しそうな声や笑顔も見ることが出来ました。一旦作ったものは横田さんの手で調整し、後日参加者の元へ。届くまでのワクワク感も楽しんでいただければと思います。

画像10

(レポート:畠中 詩織)


お問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。