見出し画像

KSB CAMP倶楽部



2020年11月13日、「KSB CAMP倶楽部」がKochi Startup BASE®️主催にて開催しました。
当イベントは今回で14回目。
キャンプをこれから始めたい人もキャンプをもう楽しんでいる人も、キャンプを軸にゆるーい部活のような1つのコミュニティづくりを行っています。


チェックイン

今回は女性の参加者2名、スタッフ1名の参加でした。1人は初めての冬キャンプに向けて寒さ対策や冬だからこその楽しみ方の情報をシェアしたいと、もう1人は久しぶりに自分の好きなことについて話ができることを楽しみに、それぞれ参加してくれました。

図1

それぞれ気になるキーワードや情報をシェア

冬キャンプの寒さ対策の話題では、就寝時の寝袋について。参加者は「今あるもので大丈夫かと思っているので、家で窓を開けて試してみます」と実験をしてみることを話してくれました。実際冬のキャンプを体験した参加者からは、床の冷え対策にどんなものを準備したらいいか、どんなキャンプ場がいいかなどの情報のシェアがありました。また、実際に買ってみたアルミシートを持参している参加者もおり、全員で触り心地や使い勝手などについて話しました。

図2

図3

「キャンプでは食事も楽しみの一つですよね」という話題から。キャンプ慣れしていない方をおもてなしをするときに作ってみたキャンプご飯のお品書きを紹介してくれる場面も。テントのイラストやおいしそうなキャンプらしいメニューに、参加者からは「私もこんな風にもてなされたらうれしい!」と絶賛の声も聞かれました。


チェックアウト

キャンプにまつわる楽しかった情報をそれぞれが話していると、時間はあっという間。最後の感想では「周りにはキャンプについて楽しんでくれる人がいないので、次回も楽しみにしています」や「ここに来ると新しい情報がたくさん仕入れられるのでうれしい」と、参加者それぞれに笑顔が溢れていました。

図4

統括

今回は同性、同世代の参加者ということでキャンプの楽しみ方から自分たちの人生をどのように楽しむかについてまで話は広がり、終了後もまだまだ話は止まりませんでした。また、いつもながら話は盛り上がりを見せ、次回への期待も込められた回となりました。


(レポート:公文 順子 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町3-3-3 GAIAビル2階
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB CAMP倶楽部部員ページ: https://www.facebook.com/groups/371075340155321


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。