見出し画像

【レポート】こうち女性起業家塾『SHE program』 「My Storyの共有」

第1回目となる、こうち女性起業家塾は『My Storyの共有』をテーマに、実施しました。


2019年9月25日、「こうち女性起業家塾『SHE program』」の第1回目がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。起業を考えている、新しい事業を始めてみたいなど、自分のプランを形にしていきたいという女性を対象に基本的な事業創造手法を学ぶ連続講座として実施しました。

画像1

チェックイン
最初に『SHE program』の概要や今後の予定を説明したあと、参加者それぞれの自己紹介からスタートしました。30代~40代の会社員、主婦、フリーランスで活動している人など、計8名の参加者が名前と所属、好きな食べ物を発表。緊張しているように見える参加者もいましたが、時間が経つにつれ、会場の雰囲気も和やかになっていきました。

画像2

ワーク『My Storyの共有』
第1回目は「わたし」を知る・伝える、という目的のもと、参加者がこれまでどんな人生を歩んできたのかを棚卸ししていくワークを実施しました。
マイプロジェクトの手法を使い、自己紹介と人生のグラフを記入。
どんな出来事がターニングポイントになったのか、過去と今を比べて自分がどのように変化したのかなど、短い時間ではありましたが、自分自身のこれまでを振り返りました。

画像3

画像4

共有の時間
休憩後は、参加者同士が記入したワークシートを基に発表を行いました。
初対面の人が多い空間にも関わらず、どの参加者も自分自身をさらけ出し、時にユーモアを交えながらお話してくれました。
中には「同じ高校に通っていた」という方がいたり、同じような性格をしていることが分かったり、親近感が沸く場面も。
また、顔なじみでも意外と知らなかった一面に触れて、わぁっと盛り上がる瞬間もありました。
当たり前ですが、一人ひとり様々な人生があり、見た目では分からないことばかり。こうしたワークを通じて、少し心の距離が近づいたように感じました。

画像5

※総括
今回は、普段は家事や育児、仕事に追われて、なかなか出来ないであろう自分の棚卸しを中心に実施しました。ワークの時間は、参加者の皆さんがシートと向き合っている姿は真剣そのもの。発表を聞きながら、これまでを振り返ることで、当時は気づけなかったことや、今だからこそ理解できたことなどがそれぞれあったのではないかと感じました。
印象的だったのは、何名かの方が「今が一番楽しい」とお話されていたこと。次回以降もワークを通じて、参加者の皆さんの何かのお力になれればうれしいなぁと思いました。


(レポート:上野 伊代)

お問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。