見出し画像

KSB photo倶楽部 2021年6月


2021年6月24日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で21回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって、写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。

チェックイン

6月のphoto部は、初参加が1名、2回目以上の参加者が5名、スタッフ1名で開催しました。今回は自己紹介に「今一番欲しいものとその理由 」という項目を入れ、各々話してもらいました。レンズ、パソコン、三脚などPhoto部ならではの撮影用品を挙げる方もいれば、イヤホンやTVスティックなどの電子機器なども。中には「眼鏡が壊れたので欲しい、明日買いにいくんです!」と笑って話す方もおり、その言葉に思わず会場から笑いが起きました。
また、「次に欲しいレンズがあって、2つの画角で悩んでいます」と今まさに購入を迷っている人も。実際に欲しい画角のレンズが会場内に揃っていたので、そのレンズを並べ、皆で見比べました。中にはレンズを換えたことがない方や、カメラを持っていない方もいたので、初心者でもわかるような説明や具体的な使い方の話も補足され、皆興味津々な様子でレンズをのぞいていました。

画像1

画像2


写真共有/フリートーク

自己紹介の後は、写真共有の時間。
1人10分程度時間を使って、常連さんは直近で撮影した写真を、初めての方は普段撮影している写真を、プロジェクターを通して披露し合いました。

写真紹介では紫陽花を中心に、風景写真や人物写真、日常の何気ない写真などが次々に紹介。今回初めて参加してくれた方は、まだカメラは持っていないもののiPhoneで撮影した自分の好きな写真を一枚ずつ紹介してくれました。

画像3

画像4

画像5


チェックアウト

「みんなのアンテナが違うのが面白い」「人の撮影を自分の撮影に取り入れたい」「初めて星を撮りたいと思った」などと、今回も人の写真を見て自分の中の変化があったというコメントが多かったように思います。

画像6


統括

毎回常連の方も多く、初めての方がはいっても和気あいあいと繰り広げられるカメラ談義。自分が普段撮っているものではないものに、挑戦しようと想うという言葉がよく聞かれるようになったのもとても嬉しい反応です。それぞれが好きなカメラをもっと好きになれる、そんな時間になるように続けていきたいと思います。



(レポート:畠中 詩織 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町3-3-3 GAIAビル2階
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/



皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。