子育てが楽しくなるママの時間VOL2-760x398

【レポート】子育てが楽しくなるママの時間Vol.2 ~さとう式リンパケアで心も身体も楽になる~

画像1

今回は「さとう式リンパケアで心も身体も楽になる」をテーマに、セルフケアを体験しながら、子育て中の悩みや感想をシェアしあいました。
              
子育て中どうしてもおろそかになりがちなママの身体。その身体を緩めることで、心も楽になって、また子育てに向き合うことが楽しくなります。

画像2

講師はさとう式リンパケアインストラクターの徳橋美歩(とくはしみほ)さん。高知市出身。接骨院で働いたのち、以前より気になっていたさとう式リンパケアに興味を持ち、「治るより、ずっとずっと良くなり続けていく。ケアに勝るキュアはない」とインストラクター資格を取得。現在はさとう式リンパケアを広める活動をしながら、リラクゼーションサロンLeiを経営。

画像3

まずはそれぞれのお悩みを聴き、それに応じて各自施術で体感をしてもらいました。
数分の施術を受けたあと「こんなに変化するんですね」という声が出るほど、視覚的な変化が起こり、参加者の驚きで場が盛り上がりました。

画像4

次に自宅でもできるセルフケアについてのレクチャーを受けました。
自分のスマホでビフォアアフターを撮影して、変化を確認します。
セルフケアでは、耳たぶを回す、身体をなでるだけで「気持ちが和らいだ、自分を大切にしたい」と参加者の方が言われていたのが印象的でした。

画像5

最後に、それぞれの感想をシェアし合いました。参加者の皆さんからは「さとう式リンパケアの施術は受けたことはあったが、理論の説明やセルフケアを学ぶことで、より自分の中に取り入れやすく意識してすることができる」という声をいただきました。

※総括
徳橋さんの「入れ物(身体)も大事にしてくださいね」という言葉に参加者の皆さんが共感していました。忙しい子育ての中でも自分自身を振り返り、自分だけのゆっくりとした時間をとることの大切さを実感していたようにも見えました。
イベントの後は、子育て中の参加者同士で蔦屋書店内のテラスでランチ。楽しそうな雰囲気で話が弾んでいたのが印象的でした。


(レポート:公文 順子)

お問い合わせ
Kochi Startup BASE
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。