見出し画像

Do!after7 ~夜7時からのワタシ時間~


『Do!after7』は、平日夜の穏やかな時間、自分の作業をより効率化するためにみんなで高め合う時間です。
資格試験などの勉強、手帳を書く、本を読む、新しいスキルを習得してみる…など作業は自由!もちろん、途中参加・退室もオッケーです。また、様々な興味関心、スキルを持ったKSBスタッフも参加者として時間共有し、充実した時間を過ごせるようサポート致します。


一人でもくもくと作業するもよし。スタッフに相談しながら作業するもよし。
平日夜の穏やかな時間、今回は陶山が担当し、参加者の皆さんと一緒に、自分のための集中できる時間を過ごしました。


第6回目の開催は、スタッフ陶山が担当。
今回の参加者は1名と少し寂しい回になりましたが、何度も参加してくださっていた方でもあり、チェックインから和やかにスタートしました。自己紹介と今日の目標を共有し、各々自分の作業へと入っていきました。

無題2[1]

進捗状況の報告も間に挟みながら、90分間各自の作業に取り組みました。参加者はリラックスしつつも、毎週この時間に取り組んでいるという落語の練習に集中して励んでいました。
進捗報告の時間には、参加者とスタッフの共通の話題である「声を出して表現すること」について、話に花が咲きました。

無題4[1]

最後には、今日の練習の成果発表として、参加者による落語のお披露目も行われました。みっちり90分練習しただけあり、画面越しでも声の調子や表情の変化がよく伝わる、面白い内容でした。
チェックアウトでは、今日の時間の振り返りを行いました。「誰かと一緒に作業していると思うと頑張ろうと思える」「毎週この日、この時間はこれをする!と決めて習慣づけをする機会になっている」という感想が聞かれ、継続して開催してきた意義を感じました。

無題7[1]

無題9[1]

総括
この場を「○○する時間」と決めて、継続的に物事を進めるための機会として使ってくださる方がいると分かり、運営側としても嬉しい気持ちになりました。離れていても一人で頑張っているのではないと思うと、さぼらずに頑張ろうと思えることや、作業の合間に参加者同士で話す時間がとても楽しいことも実感しました。今後も継続的に、自分を磨くためのひとときとしてこの場を活用していただけたらという想いです。


(レポート:陶山 智美)


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。