見出し画像

KSB photo倶楽部 2021年2月


2021年2月18日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で18回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって、写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。


自己紹介

今回のphoto部は、常連の方3名、初めて参加の方2名、スタッフ1名で開催しました。
初めて参加した2名は時期は違うもののどちらも移住者。
最近移住してきた方はもともと電車が好きで撮り鉄をしていましたが、高知では1時間に1本しかないこともザラな状況に「高知では電車は難しい」と笑って話してくれました。今はまだこれ、といったものはないものの「まだ知らないことが多いので、いろいろ知りたい」といった言葉が聞かれました。

今回は自己紹介の項目で、「春といえばの季節やもの」を発表してもらいました。菜の花や桜などといった春といえばの景色情報の交換が行われ、冒頭より盛り上がりを見せました。

画像1

写真共有/フリートーク

自己紹介の後は、写真共有の時間。1人10分、15分程度の時間を使って、直近で撮影した写真をプロジェクターを通して披露し合います。
常連の参加者は、好きな逆光の写真、雪山の風景、県内の観光場所など。今回初めて参加した方々はポートレートや、何気ないスナップなどを披露してくれました。

画像2

画像3

それぞれ自身の写真を紹介した後は、初めての方中心に写真や撮影についての質問や相談を全体で共有。「上達する前から撮っていたものは同じジャンルでしたか?」「2人以上を写す時に出る影などはどう対応してますか?」など様々な質問が出て、それに対して参加者は思い思いに話していきました。
「撮影に行こうと思った休みに雨が降ったらどうしますか?」という質問には、「神社仏閣が雰囲気があっていい」「水滴や、雨だからこそ撮れる撮影は?」などと具体的な答えも。それを受け、質問者からは「年中困っていた天気ですが、これからは雨でも楽しくなりそう」と嬉しそうな言葉も出ました。

また今回は、今まで持っている人がいなかった機種のカメラが現れ、その見た事ない操作に対し、全員でそのカメラを囲む場面も見られました。

画像4

画像5

チェックアウト

チェックアウトでは、本日の感想を共有。
最後には、「初めての方とも話せてよかった」「人の写真で発見もたくさんあって、勉強になった」といった言葉も聞かれ、今回も満足度の高い時間となったようでした。

本日も話は盛り上がり、少し開催を延長し写真の共有をしました。延長では、写真を実際にプリントした時の注意点などの話も。話が盛り上がり、「年末に写真展をしたいね」という言葉も出て、近い未来の夢を共有する時間となりました。

画像6

統括

今回も新しい方が増え、盛り上がりを見せたphoto部。「次までに撮っておきます!」と言った声も多く、とても嬉しく思います。場所も移転した事で、実際の撮影時間を取るのもどうかと参加者から提案を受けたので、次回以降参加者皆が充実した時間を過ごせるよう、検討していきたいと思います。


(レポート:畠中 詩織 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町3-3-3 GAIAビル2階
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。