KSB_photo倶楽部_ーotonaの部活動-

【レポート】KSB photo倶楽部/202002 〜大人だって楽しみたい!−otonaの部活動-〜


2020年2月27日、「KSB photo倶楽部」がKochi Startup BASE®️にて開催されました。
当イベントは今回で9回目。
写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと思って開始しています。


自己紹介
今回は、初参加者2名とスタッフの計3名で行いました。初めにスタッフから自己紹介を行い、2名にも今回の参加動機とともに、自己紹介をしてもらいました。
1人の女性は、先月末に高知へ移住してきた方で、4月から新しい仕事が決まっているため、その間に色々と興味のあることはやってみたいと思い参加。普段は携帯のカメラで撮影していますが、最近知人にもらったとフィルムカメラを持参してくれました。
もう1人の男性は、仕事柄山に行くことが多々あり、風景写真の撮影が多いとのこと。また、仕事でドローンを使って撮影することも多く、その練習として自分でもドローンを購入し、数年前から撮った動画を編集してSNSに投稿していると話してくれました。

画像1


報告時間
今回から、それぞれが最近撮った写真を中心に、自分の写真を紹介する時間を1人10分ずつ設けました。受付にて必要事項として書いており、参加者は事前にある程度用意をしてきてくれていたので、順番にプロジェクターで写真を投影していきました。

男性の参加者の方が見せてくれたのは、風景写真と昨年のよさこいの写真。この方は、よさこいを長年踊ってきたものの、昨年は体の不調で踊れず、代わりにチームの撮影をしたとそうです。3名中2名がよさこい祭りの経験者だったため、話は一時よさこいの話に。もう1名の方はまだよさこいを見たこともなく、他2名の話に対して「自分の住んでいた土地はよさこいのようなお祭りはないので、よさこいがこんなに高知に根付いたものということがカルチャーショック」と話す場面も。
男性は今回撮影したことで、楽しくなったと言うものの、来年からはどうしようと悩んでいると笑いながら話してくれました。

画像2

また、普段携帯で写真を撮っている女性は、アートや建築が好きな方。東京に住んでいる時に行った展示会や東京で気になった景色などをSNSに記録として残している写真を説明しながら見せてくれました。
携帯で十分綺麗に撮れるものの、他2名のカメラの写真をみて、カメラのことに興味津々。出てくるワードに対しての多数の質問も。それに対して返答を返すことで、それぞれの写真の撮り方などの違いも見られ、さらに話は深くなっていきました。

画像3

最後には、男性のSNSに投稿している動画をみんなで共有しました。
もう2年くらいになるそうですが、その内に2、3回はドローンを壊してしまったということや、偶然出会った絶景の話など、色々と話は広がっていきました。

チェックアウト
最後に本日の感想をそれぞれ一言ずつ話してもらいました。
「もう一つ上の段階のカメラが欲しくなった」や、「カメラだけじゃなく、よさこいのことについても知ることができたので、思っていた以上に刺激がもらえた」と、初参加のこの回に関して好意的な言葉をいただくことができました。

画像4


統括
今回も写真好きが集まって密な時間を過ごすことができました。参加してくれる人によって毎回話題や色の違う回になっているこの部活。次回の開催もどんな方とどんな話ができるのか楽しみです。

画像5


(レポート:畠中 詩織 )

問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。