見出し画像

【レポート】KSB photo倶楽部/201908〜大人だって楽しみたい!−otonaの部活動-〜


2019年8月22日、「KSB photo倶楽部」がKochi Startup BASE®️にて開催されました。
当イベントは今回で4回目。


写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと思って開始しています。


自己紹介から、それぞれの最近撮った写真の発表
今回は、女性2名に参加していただきました。以前この企画に参加したことはあったものの、2名が顔を合わすのは初めて。まずはお互いに自己紹介をし、最近撮ったものや、訪問したところの話からはじめました。それぞれが話をしていく中で、好きなもののなど共通点が見つかり、その共通点についてどんどん深掘りして行くことに。
少し表情が硬かった参加者からは「なかなかこれが好きな女性が周りにいなくて嬉しい。」と笑顔が溢れました。好きなものを話し、共感することで、場は一気に盛り上がりを見せました。

画像1

画像2

自分の普段撮影するもの、好きなものの話の共有
参加者の一人は、今現在携帯のカメラのみしか持っていないながらも、カメラに興味があり、前回のこのイベントにも参加してくれました。「今は持ってないけど、カメラは好き。」と話す彼女の原点を探っていくと、昔フィルムカメラにハマっていた時期があると話します。その頃の写真を見せて欲しいという話を振ると、えー、と言いながらも嬉しそうな反応。「こういうことがないと手を伸ばす機会がなかったから、嬉しい。」と言葉が続きました。

画像3

写真にまつわる疑問を共有
今回はそれぞれの写真について、疑問など共有する時間も設けました。参加者の一人はこの時間の為に、「(SNSで見つけた写真を見せて)この写真はどうやって撮るの?」と疑問を集めていたそうです。また、もう一人の参加者からは「普段しないけど、皆さん自撮りってどうやってします?」という可愛らしい疑問も。
皆で疑問を共有し、解決できるよう話し合いました。写真にまつわる話は、そのまま写真を撮影したくなる場所や、イベント情報にまで発展し、話はつきませんでした。

画像4

統括
今回は写真にまつわる話がとても盛り上がり、撮影のワークをする時間がない会となりましたが、「楽しかった!」と参加者2名の笑顔を見ることができました。いつもとは違った内容になりましたが、それぞれが写真に関する今の疑問やオススメの場所などを共有し、充実した時間になったのではないかと思います。
世代も超えて誰でも楽しめる「写真部」、今後も続けていきます。

画像5


(レポート:畠中 詩織)

お問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/

皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。