見出し画像

【レポート】KSB CAMP倶楽部 〜大人だって楽しみたい!−otonaの部活動-〜

0214_CAMP倶楽部


2020年2月14日、「KSB CAMP倶楽部」がKochi Startup BASE®️にて開催されました。
当イベントは今回で9回目。
キャンプをこれから始めたい人もキャンプをもう楽しんでいる人も、キャンプを軸にゆるーい部活のような1つのコミュニティづくりを行っています。

自己紹介

今回参加者は女性4名。中には初めての参加者もおり、まずは自己紹介から始めました。それぞれ今までのキャンプ経験や、本日期待していること、そして、最近食べたおいしいものの情報をシェアしました。

会話は女性目線のおいしかったお店の話に発展。初参加の方も一気に打ち解けることができ、楽しい雰囲気でスタートしました。

画像5

キャンプやアウトドアにまつわるイベントについて

その後、初めての参加者の方に情報をシェアする中で、前回も話題に出ていたバーベキュー協会のイベントの話に。そこから、キャンプやアウトドアに関連するイベントの話に発展しました。

それぞれ参加したことのあるイベントや、こんなイベントに参加してみたいなど意見を出し合っていきました。女性一人、初心者でソロキャンプは心細いから、ソロキャンパーが何人か集まってキャンプをしてみたいというアイデアがでることも。

また、サーフィンをする参加者は、サーフィンとキャンプが一緒に楽しめるツアーがあると紹介してくれました。
その話題に参加者全員が興味を持ち、すぐにホームページを検索。「こんなイベントがあったんですね」や「普段自分だったら調べない」と同じ高知で生活をしているものの、知らなかった情報にそれぞれが声をあげる場面も見られました。

画像2

画像4

感想のシェア

チェックアウトでは本日の感想をシェア。ソロキャンプ経験者の方からは、「女性がソロキャンプをしたい、と思っているという前提がなかったので、ここに来て同じ思いを持つ方がいることが驚きでした」という感想が出ました。

また、「話をしていく内に、“そういえば自分はこんなことが好きだった”と思い出すことが沢山ありました」との今回の参加で心境の変化があったとも話してくれました。

画像3


統括
これから暖かくなるにつれ、キャンプやアウトドアにまつわるイベントを楽しむ季節となります。
自分だけの時間を楽しむキャンプも魅力的ですが、誰かと一緒に楽しむキャンプでまた新しい楽しみが広がります。
今回は女性ばかりだったこともあり、次から次へと話題が溢れ、各自がこれからのキャンプを楽しむためにも自分の「好き」や「やりたい」を思い出す回となりました。

(レポート:公文 順子 )

問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB CAMP倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/371075340155321/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。