見出し画像

KSB photo倶楽部 2021年11月

2021年11月25日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で25回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって、写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。

チェックイン

今回のphoto部は、7名全員が2回目以上の参加者。前回楽しかったからと前回初めて参加してくれていた2名も続けて参加してくれていました。

今回は自己紹介に「この冬撮りたいもの」という項目を入れ、各々発表。「雪を撮ったことがないから撮りたい」「イルミネーションが始まるので」といったこれからの季節ならではの被写体についての言葉が多く、冒頭から話は盛り上がりました。

画像1

また、今回の参加動機に「皆さんに聞きたいことがある」という言葉もあり、写真紹介前に深掘りすることに。
来年以降、自分の住んでいる地域で、地域に住んでいる方を巻き込んで写真展を開催したいが、参加を促すにはどのような方法だと応募がしやすいか、いろんな人の意見を聞きたいという内容。それに対して、参加者の中でコンテストや応募型のものに参加したことある人が一人ずつ意見を述べていきました。

写真共有/フリートーク

自己紹介の後は、写真共有の時間。
1人10分程度時間を使って、写真を紹介し合いました。

写真紹介では、今回もさまざまな写真が紹介されていきました。
特に多かったのは、昨年から10月末に開催になっている黒潮町のTシャツアート展の写真。イベントは5日間開催されましたが、「5日ずっと行きました!」という強者も。
夜中に他の参加者と会えた人もおり、photo部を通してのつながりも感じました。
また、このイベントに行ったことのない人は、「あんなにTシャツがあるんだ!」「星が綺麗に見えるんですね」と発見も多かったようで、来年訪問してみたいという言葉も聞かれました。

画像2

画像3

画像4

またフリートークでは、ここ数ヶ月ずっと欲しいものがあると話していた参加者から
「欲しいものがあるんですが、ドルでしか買えないもので、今円安で高くて買えないんです」と嘆く声も。
この発言には参加者皆びっくりし、「そんなこともあるんだね」「時間は買えないからすぐ買ったほうがいい」などといったコメントが飛び交いました。

チェックアウト

最後の感想共有の時間では、「皆さんの写真に圧倒されました」という言葉や、「他の人の写真で自分に最近余裕がなかったことを思い知らさました」といった言葉が聞かれました。

また、「参加費は500円なのに、いろんな人の話聞いて機材が欲しくなってしまうからお金がかかる」という言葉に大きな笑いが起きました。

画像5

統括

今回のphoto部でも、一人一人の写欲を高める時間になっていることを改めて実感。来月は今年最後のphoto部。今年の締め括りにたくさんの方に参加してもらえればと思います。

画像6


(レポート:畠中 詩織 )

問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町3-3-3 GAIAビル2階
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。