見出し画像

Do!after7 ~夜7時からのワタシ時間~


『Do!after7』は、平日夜の穏やかな時間、自分の作業をより効率化するためにみんなで高め合う時間です。
資格試験などの勉強、手帳を書く、本を読む、新しいスキルを習得してみる…など作業は自由!もちろん、途中参加・退室もオッケーです。また、様々な興味関心、スキルを持ったKSBスタッフも参加者として時間共有し、充実した時間を過ごせるようサポート致します。


一人でもくもくと作業するもよし。スタッフに相談しながら作業するもよし。今回はスタッフ檜山が担当。
オンライン会議ツール『ZOOM Cloud Meetings』を用いて参加者の皆さんと一緒に、自分のための集中できる時間を過ごしました。


初めての開催でしたが、参加者はスタッフ合わせて3人。
まずチェックインとして、zoomの名前の変更機能を使用し「呼んで欲しいあだ名、好きな果物」に変更。それをもとに自己紹介をしていただきました。また、今日の場を全員が緊張感なく過ごせるよう、今の気分や不安なことも一緒に話してもらいました。
 次に、今日の目標共有ということで、各自今日のイベント終了時までにどんな作業をどこまでやるかといったことを、できる限り具体的な内容を共有しました。

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2020-05-21 17.13.11 (2)


目標を共有したら、いよいよ作業時間開始。 
第1タームの作業時間は30分で、それぞれ食事をしたり適宜休憩なども挟んだりしながら、宣言した目標の達成に向けて、作業に取り組みました。作業中の質問や連絡などはチャットを用いて行い、それぞれの作業の中でもお互いが頑張る姿を確認することができました。

スクリーンショット 2020-05-20 19.57.33


 
第1タームが終わり、それぞれの現在の進捗状態の共有を行いました。
予定通りの方もいれば、「想像以上に量が多く、あまり進まなかった」という方も。お互いの報告を聞くことで集中力が鼓舞されたところもあったようで、その後の取り組み方に工夫を凝らす様子も見られました。

第2ターム、進捗の共有、第3タームと続き、各々目標に向かって作業を進めていきます。

スクリーンショット 2020-05-20 20.22.20

         
最後にチェックアウトとして、今日の時間の振り返りを行いました。
目標が達成できた方もできなかった方も、この時間のなかで作業が進んだようで、
「普段よりも集中できた。みんなに見られていることで、やらないといけない雰囲気が出て作業が進んだ」といった意見が聞かれました。
また、改善点なども一緒に検討し、今後の自分時間をよりよくするためのヒントも共有できました。


 

※総括

初開催となったDo!after7では、学生の参加者が多く、最初から和やかな雰囲気に包まれてスタートしました。今回は学生の参加者が多かったこともあり、授業の課題の完成や、研究に必要な文献の5章を読み切るなど、学習に関係する目標を挙げている方が多くいました。作業中は、各々休憩などをとりつつ、黙々と取り組んでいました。今後継続してイベントを行うことで、皆さんにとっての充実したスキルアップの時間になれば嬉しいと思います


(レポート:檜山諒 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。