見出し画像

KSB photo倶楽部 2021年7月


2021年7月15日、『KSB photo倶楽部』がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)主催にて開催されました。当イベントは今回で22回目。

『KSB photo倶楽部』は、写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって、写真を軸に、学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと、月に一回開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。

チェックイン

7月のphoto部は、2回目以上の参加者が4名、スタッフ1名で開催しました。
今回は自己紹介に「七夕にお願いしたこと」という項目を入れ、各々発表。前回、欲しいレンズがあり2種類の画角で悩んでいた方は、まだどちらのレンズも購入できていないため、手に入らないかなと願い、その話から最近購入した物品について話が広がりました。ある方は、最近ストロボを手に入れて、自宅で自撮りの練習をしていると話しはじめましたが、そのせいでカメラロールが自分の写真ばかりだという言葉に一同爆笑。和気あいあいとした雰囲気で今回のphoto部の幕があがりました。

画像1

写真共有/フリートーク

自己紹介の後は、写真共有の時間。
いつもは1人10分程度時間を使って、写真を紹介し合いますが、今回は人数も少なかったため、特に持ち時間を決めずに一人一人写真を紹介していきました。

今回は、蓮やひまわりの写真を中心に、心惹かれた風景や瞬間の写真が次々と紹介されていきました。通常時に比べ、ゆっくりと写真紹介ができたため、それぞれが時間いっぱい使って写真やその一枚に対するエピソードなども話せ、とても充実した時間を過ごすことができたようでした。

フリートークでは、来月に迫った『ペルセウス座流星群』はどこで撮影をするか、普段使わないカメラ機能について、といった写真好きならではの話題で持ちきり。

『ペルセウス座流星群』は、毎年この夏にみられる流星群ですが、一年の中でみられる流星群の中で、一番気候的にも条件的にも見やすい流星群です。まだどこで撮影するか考え中の方も多い中、登山が趣味の方からは「石鎚山に行きます!」という声が。それに対して、会場からは羨望の声が飛び交いました。「天気がいいことを願いましょう!」と皆で掛け合い、次のphoto部での写真発表を約束しあいました。

画像2

画像3

画像4

チェックアウト

最後の感想では、「毎月楽しみにしている」「今回も勉強になった」と感想も頂けました。元々好きなものを皆撮っていますが、少しずつ他の人の影響も感じられる写真や話題も多く、良い時間となっていることを今回も感じられました。

画像5

統括

それぞれの得意、好きな写真が違っている分、発見も多く、「あんな写真を撮ってみたいと思って撮ってみた」といった嬉しい化学反応も見られているphoto部。夏も参加者の皆さんがどんな写真を撮るかとても楽しみです。


(レポート:畠中 詩織 )

問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒780-0822 高知県高知市はりまや町3-3-3 GAIAビル2階
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB photo倶楽部部員ページ:https://www.facebook.com/groups/256510155225974/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。