見出し画像

KSB CAMP倶楽部 7月


2020年7月10日、「KSB CAMP倶楽部」がKochi Startup BASE®️主催にて開催されました。今回は、オンライン会議ツール『ZOOM Cloud Meetings』を用いて、オンラインと現地参加の同時開催で行われました。


当イベントは今回で11回目。
キャンプをこれから始めたい人もキャンプをもう楽しんでいる人も、キャンプ経験の有無関係なく興味のある人が集まり、キャンプを軸にゆるーい部活のような1つのコミュニティづくりを行っています。


自己紹介
今回は初参加の女性1名、男性1名、過去に参加したことのある男性1名、そしてスタッフ1名の4名で開催しました。オンラインとオフラインの同時開催ということで、画面上でまず自己紹介を行い、今までのキャンプ経験や、今日期待することなどの情報をシェアしました。

どの参加者も現在はキャンプに行けてないものの、子どものころや学生時代などに経験がある方でした。中には、「またキャンプに行ってみたいと思っている」など、これからキャンプを楽しむことに意欲的な声も聞かれました。

画像1


情報のシェア
オンライン参加の方はZOOMにあるチャット機能を使って、オフラインで現地参加している方は付箋を使って、それぞれが気になるキャンプのキーワードを出し合いました。

画像2

挙がったキーワードは『焚火』や『キャンプ飯』、『星空を楽しむ』など。共通のものも多く、それぞれの楽しみ方を共有していきました。

大学生の頃、キャンプを大人数で楽しんでいた方からは、キャンプファイヤーや飯盒炊飯を体験したときの失敗談や楽しかった話などが聞かれ、大いに盛り上がりました。

また、友人同士で楽しんでいた方からは、「自宅で使っていたプロジェクターをテントの中に持ち込んで投影してみたら、とても雰囲気が良かった」といった言葉が聞かれました。その言葉を受け、オンライン参加者が「そんな使い方ができるんですね、そういえば、家に(プロジェクターが)あるんで持ってきます。」とプロジェクターを画面前に持ってきてくれました。オンラインで自宅から参加できるからこその行動もあって、話はどんどん盛り上がりを見せ、あっという間に時間は過ぎていきました。

画像3


感想のシェア
チェックアウトでは、「久しぶりにキャンプ熱が高まりました」や「女友達を誘って高知でキャンプをしてみたいです」など、早速行動を起こしてみたいという熱を感じられる感想がそれぞれから聞かれました。

画像4

統括
今回はそれぞれCAMP経験者ということもあり、キャンプからは少し離れていたものの、「またやりたい!」を再確認することができました。また、初めて同士とは思えない盛り上がりを感じさせる回となりました。オンラインとオフライン同時開催ではありましたが、それぞれの場の良さが感じられ、これからのイベントの新しい形も見られたように思います。

画像5


(レポート:公文 順子 )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/
KSB CAMP倶楽部部員ページ: https://www.facebook.com/groups/371075340155321


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。