見出し画像

【レポート】こどものあそびば〜オリジナルガーランドを作ろう〜


2020年3月20日、「こどものあそびば」がKochi Startup BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。

このイベントは、子育て世代の方、親子で高知 蔦屋書店を利用される方々に、KSBを活用してもらうことを目的に定期的に開催しています。未就学児から小学生の子どもたちの親子を対象に、工作キット数種類を事前にKSBで用意し、参加者それぞれに選んで購入してもらい、その場で自由にものづくりを楽しんでもらいました。

画像4

今回参加してくれたのは3組、3名の子どもたち。
はじめに、こちらで事前に準備したモチーフから好きなものを自由に選んでもらいました。そのあと、毛糸にストローを短く切ったものを通していき、自分の選んだモチーフを通していきました。バランスや色合いなどは、お父さんやお母さんからアドバイスをうけながら、黙々と手を動かしていきました。

画像4

自分の「好き」を忠実に、モチーフを選んでいる姿は真剣そのもの。
お父さんやお母さんに「こうしたい」「これがいい」という自分の想いを伝えながら、一つずつ丁寧に選んでいました。
色や種類に縛られることなく。素直に選んでいく子どもたちの様子に、考えらされる場面も。

画像4

作業スタイルは十人十色。
親子で作業を分担したり、時折スタッフからのサポートを受けたり、黙々と一人で作業をすすめたりと、思い思いに創作を楽しんでいました。スタッフは作業中の子どもたちにも積極的に声かけ、サポートをおこない、また、一緒に来ていたご家族とのコミュニケーションも楽しみました。

画像4


作品が完成した後は、どのお子さんも満足げな表情。
作業をしているときは集中していましたが、作品が完成すると安堵の表情を見せ、とてもかわいい笑顔で撮影に応じてくれました。作ったガーランドの端を結び、首からネックレスのようにぶらさげて帰る姿もあり、3人とも十分楽しまれた様子が見受けられました。



※総括
巷の暗いニュースにも負けない子どもたちのまっすぐな「やりたい」という気持ちが印象的でした。
また、自分の想いに素直に従う子どもたちからパワーをいただいたような気持ちにもなりました。
親子間のコミュニケーションだけでなく、親子とスタッフのコミュニケーションの場となるよう、今後も継続していきたいと思います。


(レポート:時久 あすか )


問い合わせ
Kochi Startup BASE®️
住所:〒781-0084 高知県高知市南御座90-1 高知 蔦屋書店3F
運営:エイチタス株式会社 高知支社
Mail: ksb@htus.jp
Webサイト:http://startup-base.jp/


皆様からいただいたサポートは、今後の活動・運営に使用させていただきます。