見出し画像

ピースボート 南回り 個人で行く寄港地情報2 アルゼンチン ブラジル(リオ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023年4月~7月末まで、
ピースボートクルーズで世界一周をして帰ってきました。
クルーズの「船内生活」とそれぞれの「寄港地」で役に立つ情報を、
文字はこのnoteで動画はYoutubeで 配信しています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事の動画→

こんにちは
Sallyです
私は今年4月出発114回、そして10年前81回の南回りに乗船しました
10年前、、、少し昔になりますが、南米に住んでいた経験も踏まえながら
初めて南回りに行く人には有益な情報がお伝えできると思います
今回はアルゼンチンとブラジルをお届けします

前回はペルーからチリのバルパライソまで
船を離れて個人旅行するヒントをお話しました

116回はその後チリを南下します
チリは南米の中でも治安がよく
首都から離れると比較的のんびり旅行ができますね 
私もアルゼンチンに住んでいるとき
チリの南部プエルトモンの町からアルゼンチンへバスで山越えをし
バリローチェでスキーを楽しんだことがあります
ここは若かりしチェゲバラがバイクで通った道です
南米でスキー?できるんですよ〜!

で、ピースボートはバルパライソの後フィヨルド遊覧をしながら
チリの最南端の町プンタアレーナスに寄港しますね 
私は行ったことがないのですが
次の寄港地アルゼンチンのウシュアイアと雰囲気は近いと思います
チリは日本同様 海産物が豊富ですのでぜひシーフードを堪能してください
ではここから順にご紹介します

1 アルゼンチンのウシュアイア
まさに最果ての町です!
町自体はコンパクトですが見る所盛りだくさんです!
最果ての博物館、最果ての列車、最果ての郵便局、、、
すべてが最果てです!!

ここは南極ツアーへの玄関口でもあります
船のツアーは高いですが、個人で来てウシュアイアにしばらく滞在できるなら町の旅行会社の南極ツアーに参加することができます 
5分の1?もっと安いかもしれません 
南極は天候に左右されるので余裕をもって参加したほうが
本当はいいんですね 私もいつか行ってみたいです!

さて、
街歩きですがとても可愛らしいお店がたくさんあります
アルゼンチンは南米のパリと言われるだけあって、
アーティストがたくさんいます!
ですからお土産も手作りの一点ものを探すのも楽しいです

ここウシュアイアでは太古の人が洞窟に残したという手形が有名で
それをモチーフにしたお土産物や
先住民の絵柄模様の品々がたくさんあります 
ヨーロッパに比べれば物価も安いので迷ったら買いましょう!

町を散策するだけでも楽しいですが、
海沿いの国立公園を散歩したり、
氷河見学ツアーに参加するのもおすすめです
風が強いのでウィンドブレーカーそしてウォーキングシューズをお忘れなく

2 アルゼンチン ブエノスアイレス
ブエノスアイレスは広いので 行く場所を絞ったほうがいいです
移動は地下鉄でもできますし
観光地に行くだけならUberタクシーでもいいと思います
Uberのアプリを入れておきましょう

定番の観光地を紹介します
・カミニート(ボカ地区)
もっとも有名な観光地です
タンゴの発祥地ともいわれていて観光客用のお店もいっぱいです
タンゴのストリートショーなども見られると思います
ただしこの地区は治安が悪いところにあるためメインストリートから路地には絶対入っていかないでください 
観光客がたくさん歩いている所なら比較的安全だと思います
・サンテルモ
カミニートに行ったことがある人はこちらをお勧めします
ボカ地区の少し北にあって治安も比較的よくコンパクトです
広場周辺にお土産屋やカフェそしてタンゴの実演も見られるはずです
・ティグレ
ブエノスアイレスっ子が遊びに行くティグレは自然豊かな景観が楽しめます
ティグレの町を巡る観光列車、水上マーケットやお店もたくさんあります 中心から30kmほどの郊外にあり電車での移動をお勧めします
レティーロ駅から 1時間500円ほどで行けます
・タンゴ鑑賞
ツアーもありますが個人での予約も可能です
トリップアドバイザーでぜひ好みのショーを探してみてください

・アルゼンチンの肉 アサードとワイン
広い国土の牧草地でのびのびと育ったアルゼンチンの牛は人間より多い!
その赤身の肉は一度食べると忘れられない!ぜひワインと共に!

・アルゼンチンワイン
種類が多すぎて選べないかもしれませんので選ぶヒントを少しご紹介します
葡萄の種類:マルベック、カベルネソービニオン、シャルドネ
製造年  :2018年2019年が品質的に特に良いそうです

3 イグアスの滝にいく
(プラン1)
個人旅行でイグアスの滝に行くプラン1は
ウシュアイアからブエノスアイレス経由イグアスまで
飛行機で飛びます
ウシュアイア2月2日〜2月7日ブエノスアイレス合流
ウシュアイアは風が強くて飛行機が欠航する場合も結構あるので
フライトは余裕をもって
2月3日になることも想定
しておいたほうが無難です
(プラン2)
ピースボートでブエノスアイレスまで行ってからイグアスに飛ぶ
その後イグアスブラジル側からリオデジャネイロへ飛ぶ
ブエノスアイレス2月7日〜2月13日までにリオデジャネイロ合流
飛行機はSkyscannerですべて取れると思います
アプリもあるので入れておきましょう!

<イグアスの滝について>
アルゼンチン側
(プエルト・イグアス)とブラジル側(フォスドイグアス)
日程が許せば両方、1泊2日ならアルゼンチン側に行きましょう 
滝は国立公園 とても広いので回りきれません!
服の下に水着を着て行きしょう!合羽じゃ間に合いませんw
天気によっては寒くなるので着替えも忘れずに!
滝に突進していくボートなどアクティビティもあります
当日でも参加可能ですので同行者と相談して参加されるといいです
実は、イグアスの滝はとても広いので
ツアーより自由行動で行くほうがずっと楽しめます!!
滝を見るスポットは数限りなくあるのであっちから見たり、こっちから見たり、国立公園を散歩する感覚で歩き回るのが楽しいです
疲れたら途中のカフェに軽食もあります
野鳥や蝶、へんな動物も挨拶に来るかもしれないのでお楽しみにw
水しぶきがすごいのでカメラの防水対策をお忘れなく
<補足>
滝から少し離れたところに町があります
アルゼンチン側のプエルト・イグアスのほうがレストランなども豊富です
事前にある程度のレベルのホテルで「送迎付き」を探しましょう

アルゼンチン側からブラジル側への移動は国境越えになります
両方の町を往復するバスがあり片道1時間2,000円ほどで移動できます
日本国籍の場合は特にビザは不要ですがパスポートはお忘れなく!

4 ブラジル リオデジャネイロ

116回クルーズは3日間ありますね!
リオのカーニバルは2月12日13日ですね
カーニバルは個人では行かない方が無難だと思います
個人のツアーもあるので探してみてください!

私も10年前、リオデジャネイロは治安が心配だったのでツアーに参加
岩の上の巨大なキリスト像(コルコバードのキリスト像)は行った事があったので、キリスト像を別のの山から眺めるツアーに参加しました
ランチも付いたとても良いツアーでしたが4時ごろには船に戻ってきたので、その後友人3人と地下鉄にのって近くのモールまで出かけました
港のターミナルから最寄りの駅まで近いですが治安がいいとはいい難いので
できれば男性に入ってもらって冒険してみるのも悪くないかなと思います
地下鉄の駅の周辺は雑多な商店が並ぶ通りだったので荷物には注意してください 地下鉄も問題なく乗れたのでハードルは高くないかなと思います

<今日のおまけ>
今、南米を一人旅している女性の動画を見つけました
世界中旅している彼女が初めてスマホの盗難にあいました
それがブラジルのサンパウロ
リオデジャネイロよりもっと治安が悪かったようです
私もブラジルは何ヶ所か行ったことがありますが、現地に詳しい友人に案内してもらってなので、初めての人ばかりでウロウロするのはやはり危険です ツアーにのるかリピーターに案内してもらいましょう!

終わりに、、、
アフリカ大陸まで行けませんでした、、、すみません
急ぎ、ナミビア、南アフリカ、マダガスカル、、、と記事を書いていきますが、体験を元に執筆しているので時間がかかり、、、
今流行りのAIにはかないません!

そこで今日は最後にチャットAIをご紹介します
これがあれば、あれこれ情報を探すことなく
AIが情報を横断検索し提供してくれます 
船での限られたネット環境の中では、より早く正確な情報
ほしいですよね!それにはチャットAIがお勧めです!
[Chat GPT]は有名ですが時々間違うこともあるみたいなのでw
Googleの[Bing]やMicrosoftの[Bard]を併用すると尚いいです
この3つはスマホで使えるので出発前にアプリを入れておきましょう!
この3つを説明しているサイトもあります

読んでくださってありがとうございます
次回は必ずアフリカ大陸に上陸しますのでお楽しみに!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?