見出し画像

体型によって変わる肉体改造計画 #筋トレ #ダイエット #食事

筋トレしていない人の肉体は大抵3つのどれかに当てはまる。肥満、痩せすぎ、痩せ肥満。
腹部が浮き輪のように掴めて体脂肪が20%以上なら肥満。筋肉も脂肪も薄く、いつも肋骨が見えているBMI値19未満なら痩せすぎ。
見過ごされがちな痩せ肥満は肥満と痩せすぎの中間ですが筋肉量が足りておらず、お腹にだけに脂肪が乗っかているので、凹ませるとスマートに見えますが気を抜くと下腹部だけがボンっと突き出る。
↓体型別肉体改造計画↓
もし肥満なら体脂肪を12%まで下げるのが最優先。たんぱく質中心で特に食う量だけ気を付けて。いつもウエイトを担いでいる状態なのでお散歩(有酸素運動)すると脂肪燃焼にさらに効果的。
痩せすぎの場合、ガリから細マッチョにバルクアップが必要です。食事を2割増やして筋トレしてよく眠りましょう。
痩せ肥満は筋トレだけで変化が表れやすいのですが、油断して羽目を外してしまう傾向にある。筋トレの消費カロリーはそんなに高くないので頑張ったご褒美に食いすぎると筋肉以上の脂肪が身につく。タンパク質中心に切り替えたりプロテインを追加する程度で肉体は自然と最適化していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?