見出し画像

アラフィフ大学生の5月(’-’*)♪

通信制大学への入学を決めたのは今年の2月。
4月に入学してからは、本当にあっという間。もう5月も終わろうとしています。
中卒の私。学生時代を省略してしまった昔を思い、授業を受けられる幸せを感じています。出来の良い学生ではないですが(#^.^#)
シングルマザーとしての子育てが終わり、自分へのご褒美のような感覚です。


5月の学生生活は・・・

今月は、オンラインでのスクーリングを5科目
実際のスクーリングを1科目受けて、科目習得試験2科目分チャレンジしました。詰め込みすぎたかなと思いましたが、勉強をする習慣がついたと思います。
仕事は、夜勤も含めて4種類のシフトがあるのですが、それぞれのシフトで勉強する時間&リズムが定まってきました。

出費は・・・

金額的に、出費は大きかったです。スクーリング代は7000円×5科目・5000円×1科目で合計4万円😲
実際のスクーリングは、他の学生さんたちともお会いできて良かったですが、宿泊高速バス代も考えると、今後もオンラインメインでいこうと思います。
(4月は『スクーリングを受けずに、論述レポート・客観レポート・科目習得試験で単位取得をする方法』で頑張ってみようと2科目やってみましたが、本当の独学になり難しいなと感じました。)

来月からも!

論述レポートは4科目分残ってます。
6月は、オンラインスクーリング、対面のスクーリングもそれぞれ1科目ずつです。
ぶつかる壁はたくさんあると思いますが、ゆっくり制覇していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?