見出し画像

レポートに没頭の2日間

論述式レポートが、なかなか書けずスランプに陥っていました。
2科目分作成、読んでは直し、Wordの校閲読み上げ機能を使って、聴いて確認。
自信が持てないまま、とりあえず出してみよう、再提出になってしまったらまたその時かなと開き直りポストへ投函しました📮


レポート、取り組み始め

論述式レポートの課題と先生のアドバイスを読み、何を書くことが求められている課題なのかを考え、レポートの構成を決めます。

間をあけてしまった故に

2科目とも、オンデマンドでスクーリングを受けて、ちょっと時間が経過してしまいました。受けてすぐ取り組めば、また違うのかもしれません。
用語や、関連する事柄を再確認したり。
なんの勉強したんだっけ?』と、オンデマンドの資料やら、教科書をひっくり返して見てみたり。

改めて思うこと

理解できていないと、身近な経験に照らし合わせて考えることも、理論と絡めて考えることもできない』と実感。(当たり前のことなんですが・・・)
理解に時間がかかる私は、一進一退を繰り返しながら、レポートに取り組みました。

あれれ?

図書館で読んだ本や、インターネットからの引用参考文献を記載したのですが・・・
ポストへ投函してから、インターネットからの引用について、公的なページ以外からも引用してしまった、と思い出したり。理論と身近にあることの関連づけ方が違ったかなと思ったりしました。 

まだレポートは残っているけれど、ちょっぴり、解放感に浸る

JAZZの流れる喫茶店で、コーヒーぜんざい☕

近所の公園で、ぼおっとする

木々の間から見る青空。清々しい❗
ここで、数ヶ所、虫に刺されました😂

一年目でこんなに四苦八苦していて、先が思いやられますが、心理学を勉強したいと思って選んだ道です。
通信制大学の先輩方、卒業された方々、つくづく尊敬します。すごいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?