パワーシングルマザーという言葉

どうですか?私が作ったんですけど笑

パワーシングルマザーとは、パワーカップル的な高収入を持ち、それゆえに夫を必要とせずシングルで子供を育てている母親のことだ。

Twitter(X)を徘徊していて、いわゆる貧困のイメージとは程遠い、しっかりキャリアを持ったシンママさんの多いこと。私もそうでありたい。

シングルでかわいそうとか大変とかいうイメージの中で生きるのではなく、溌剌と豊かに生きていく。そんな生き様を子供にも見せてやりたい。どんな生き方をしても、どんな家族の形であっても、自分次第で幸せになれるよと伝えたい。


一方で、経済的に困っているシングルマザーももちろんたくさんいるだろう。彼女たちにも思いを馳せたい。パワーシングルマザーという言葉が彼女たちを追い詰めてしまってはいけない。

全ての頑張るシンママさんを応援する言葉、何かないかな?
思いついたらまた、ここに書きに来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?