れーてぃんぐますたーによるれーてぃんぐのお話

 はじめまして。しのんといいます。
 こういった記事を書くのは初めてなので読みにくいところもあるかと思いますが、最後までお付き合い頂けると幸いです。

 私事ですが先日9/1に、ついにオンゲキのRATING MASTERを達成することが出来ました。

↑とてもよろこんでいるオタクの図

 ここが大きな区切りだと感じたので記念にレートのお話をさせていただきます。

レーティングの計算のお話

 セガ音ゲーをプレーされてる皆さんならレーティング上げを目標にプレーされてる方も沢山いらっしゃるかと思います。どうやったらレーティングが上がるかのお話からします。
 とりあえずレートを上げたくば仕組みを知れ‼️なので計算のお話から🧮
 このゲームではプレーした曲事にスコアの他にレーティングに使う数字が計算されます。(正式な名前知らないので以降レート値とします)
 表示されているレーティングはこのレート値の平均です。

表示レート=新曲枠15曲+ベスト枠30曲+リーセント枠10曲の55曲の平均値

 これはご存知の方も多いと思いますが一応。でも単曲レート値ってどうやって計算するの?って方もいらっしゃるかなと思います。

ランクSの時→譜面定数+(スコア-970000)/20000
ランクSSの時→譜面定数+1+(スコア-990000)/20000
ランクSSSの時→譜面定数+1.5(スコア-1000000)/15000
ランクSSS+の時→譜面定数+2

 なんのこっちゃ?ってなるかもですね。
 譜面定数はLv13、Lv14+みたいな見えるレベル表記と違ってゲーム内で見えない内部的につけられてる難易度みたいなものです。同じ表記レベルでも全然難易度違うことがあるのはそういうことです。

同じ表記難易度なのに完全に別難易度な譜面の例

 そして上の計算式を分かりやすく書き直します。
Sちょうどで譜面定数と同じ、200点スコアが上がることに0.01レート値が増加
SSちょうどで譜面定数+1、200点スコアが上がることに0.01レート値が増加
SSSちょうどで譜面定数+1.5、150点スコアが上がることに0.01レート値が増加
SSS+達成で譜面定数+2 1007500点以上とってもレート値は譜面定数+2

具体的にやります
譜面定数13.0の曲で970000だった時→13.0+0+0/20000=13.0
13.0の曲で980000だった時13.0+0+10000/20000=13.5
13.0の曲で1005000だった時
13.0+1.5+5000/15000=14.83(切り捨て)

 何となくわかっていただけましたかね?

枠について

ほとんど書いてあるとおりです、
 新曲枠は現行バージョンで追加された曲のレート値高い譜面上から15曲です。Lunatic入ってくるので怨撃頑張りましょう。
 ベスト枠はそれ以外の曲の上から30曲です。
 リーセント枠は直近プレー(30回分?)でレート値が高い譜面が10曲選ばれて計算に使われます。ただしLunaticは対象に選ばれません。
 新曲枠、ベスト枠は同じ譜面(同じ曲の別難易度は入る)は入りませんがリーセント枠は同じ曲が何回でも入ります。なので得意な高難易度曲でリーセントを埋めてしまい一時的にレートを引き上げることがあります。これがいわゆるレートを盛る、と言われる行為です。

レーティングをあげるためには

SSS+を取ると、その曲が出せる最大レート値になります。このことからレーティングにおいて1007500点以上のスコアは全く価値がないということになります。上の方になればなるほど、ギリギリでもいいのでこのスコアを基本的に狙ってくことになるかと思います。
 でもSSS+なんてでないよ〜みたいな方もいると思うのでどれくらいのスコアが出せればそのレートになれるかも解説していきます

金レートになるには

平均14.00です。具体的には12.0の曲でSSS+↑、12.5の曲で1000k、13.0の曲で990k、13.7の曲で976kくらいでしょうか

プラチナレートになるには

平均14.50です。具体的には12.5の曲でSSS+↑、13.0の曲で1000k、13.5の曲で990k、13.7の曲で986k、14.0の曲で980kです。
12+SSS、13SS狙いをしていくとなれるのでは無いでしょうか。

虹レートになるには

ここからついに虹レートです🌈
平均15.00ですね。具体的には13.0の曲をSSS+↑、13.5を1000k、13.7を996k、14.0を990k、14.2を986kです。
 13SSSが目安ですが、13+に得意曲があるとかなり楽になります。オススメは4月の雨です。13.9ですがホールド主体で指の素早い動きはあまり求められません。実際にこのレート帯で得意としてる方も多くいるので信憑性もまあまああると思います(たぶん)

15.50になるには

虹レートのその先のお話です。
13.5でSSS+、13.7で1004.5k、14.0で1000k、14.2で996k、14.5で990kです。
この辺りから14SSSが欲しくなりますね。やさしめの14+に挑戦し始めてもいいかもしれません。

16.00になるには

虹レート2週目だと思ってます。1の位の数字が動くのって感動しますよね🥺
14.0でSSS+、14.2で1004.5k、14.5で1000k、14.7で996k、14.9で992kです。
 14のSSS+がいくつかと14+のSSSがあれば一気に近づきます。15はまだやらなくてもいいと思います。
 15.97位まで来れたら得意曲で盛ってしまうのもありです。やはり1のくらいが動くとモチベ上がりますしね。
余談ですが私が初めてレート16になったのはSUMMERなのですが、その頃の14以上の曲は24曲のみで13+が枠に入り込んでいました(しかも弾幕譜面が3つ、、、)

みんなTitaniaでレート稼いでた(たぶん)



16.50になるには

さらにその先のお話。ここまで来られる方は14+にSSS+が出る頃でしょうか。
14.5でSSS+、14.7で1004.5k、14.9で1001.5k、15.0で1000k、15.4で992kです。
この辺りから曲、スコアパターンの選択肢がかなり狭まってくるので粘着による癖に非常に気をつけたいです。

16.75になるには

ここまで来れる方は相当な実力の方だと思います。
14+にいくつか鳥プラが出ていて昇格15あたりも戦えるようになると到達かと思います。

レーティングマスターになるには

 狙ってる方をチラホラ見かけるのでここは丁寧目に
 まず基本的に14+はLunatic含め全曲鳥プラ出してください。ここで苦戦するようではぶっちゃけ時期尚早です。(エータは出来なくてもギリ許されるけど)
 次に15についてですが、やはり旧14+だった譜面は鳥プラ欲しいです。ここまで来てレート17が現実的になってくるかな、といった感じです。
 数字で表すと、レート17の必要値はレート値の合計935です。ちなみにベスト枠と新曲枠の現在のレート値の理論値は762.8です。この状態ですらレート17になるには、前述のレートを盛る行為が必要なのです。(935-762.8=172.2 リーセント平均17.22)しかもこの理論値はRecollect Linesやμ3をSSS+出してるということになります、普通の人間には無理。
ということで

レート17になるには、どれだけリーセントを盛れるか

がボーダー付近のプレイヤーには実は重要だったりします。
 具体的には15.4の3曲で鳥プラでリーセント埋められる曲があるかですね。これがあるとかなり余裕が生まれます。
 鳥プラで埋められる場合、レート値は合計で1.8まで落とせます。 これが安定しない場合、一気に落とせるレート値は厳しくなります。
 

各曲の目標スコアなど


 個人差があるので当てはまらないかもしれません、参考程度に。
14+→全SSS+
15.0~2→全SSS+(怨撃は上手い人の動画見まくりましょう)
MarbleBlue.→1006k(-0.1)
光焔のラテラルアーク→SSS+(マーブルよりはやさしいのでこれは取りたい)
LAMIA→1004.5k(-0.2)
Apollo→SSS+(リーセント要因オススメ)
Selenadia→1006k(-0.1)
μ3→1000k(-0.5)
Recollect Lines→998k(-0.6)

これで理論値から1.5落ちです、怨撃完走できなくてもリーセントをApolloSSS+で完璧に埋められるならこれで行けます。

 いずれにせよ15.4にSSS+がないとリーセントが盛れないという意味で一気にきつくなります。(私は15.4全部未SSS+ですが、、、)


えん>△<

 とりあえずレート値1.5落ちくらいを目指すのがいいと思います。
 最後に、私のレート値を紹介だけしておきます。
14+→対象曲全SSS+
15.0~2→全SSS+
光焔のラテラルアーク→SSS+
MarbleBlue.→1007301(-0.02)
LAMIA→1005972(-0.11)
Apollo→1007429(-0.01)
Selenadia→1007221(-0.02)
μ3→999167(-0.55)
Recollect Lines→1000497(-0.47)
1.18落ち
一応15.4鳥プラなしでも何とかならなくは無いです、到達時のリーセント平均は17.34でした。

さいごに


 私よりレートが下の方でも、14や14+が上手い方は沢山いらっしゃいます。レートはあくまで1007500点までしか反映されません。それ以上のスコアを出せるのもとてもすごいことだと思います。私もまだまだ精進したいなと思います。
 また、この記事がレーティングを上げたいと考えている皆様の参考になれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?