見出し画像

オンゲキのスペシャルプレートについてプチ考察

 お久しぶりです。しのんです。
私事ですが先日2枚目のスペシャルプレート、「皇撃」を獲得しました。


 私以外にも周りでこのスペシャルプレートを取るのが流行っているのでその難易度などについて考察していこうと思います。

そもそもスペシャルプレートって?

 スペシャルプレートは各バージョンのBASIC~MASTERのすべての譜面をABFBして称号を手に入れた後、最新章のアイテム販売所にそのバージョンに応じたプレートが販売されます。例えば前述の皇撃はR.E.D. PLUSの全てのBASIC~MASTERをABFBして称号を獲得した後アイテム販売所にジュエル35個で販売されます。maimaiで言うところの~神のようなプレートです。なお、Lunatic譜面は一切取得条件には関係しません。
 基本的に各バージョンに数曲は14+以上のボス曲が存在するので大体16.7~位の実力が必要かな、と個人的には思います。

1.桜撃|《おうげき》 (無印)

 Lv14 9曲
 Lv14+ 2曲(YURUSHITE/Titania)
 Lv15 1曲(Opfer)
 無印の曲を全てABFBすると5章ショップでジュエル10個で購入できます。
 CHUNITHM SUN+稼働直前の放送で公開された獲得人数では一番多かったので比較的取りやすいプレートかなと思います。14+以上は研究でかなり易化する配置が多いのでまずはここから狙ってみて欲しいです。

2.進撃|《しんげき》(PLUS)

 Lv14 4曲
 Lv14+ 1曲(Viyella's Tears)
 Lv15 1曲(ω4)
  PLUSの曲を全てABFBすると5章ショップでジュエル15個で購入できます。
 高難度の譜面が少なかったバージョンなのでω4さえできればワンチャン狙えたりするのかもしれません。研究得意な人にオススメ。
  ただし14は片手トリルを要求する譜面が2つあるので苦手な場合は要練習です。

3.夏撃|《かげき》(SUMMER)

 Lv14 9曲
 Lv14+ 2曲(A Man In The Mirror/Good bye, Merry-Go-Round.)
 SUMMERの曲を全てABFBすると5章ショップでジュエル20個で購入できます。
 まずこのバージョンも厄介な14が2曲あります。
(World Vanquisher/GEOMETRIC DANCE)この2つは実質14+に挑む心意気でいくのが大事です。
14+の2つは配置を読み替えるのは難しいので正規を練習していくのが堅実だと思います。Youtubeの譜面を0.5速で流してゆっくりから動かせるようにしていきましょう。

4.波撃|《はげき》(SUMMER PLUS)

 Lv14 7曲
 Lv14+ 4曲(AstrøNotes./End Time/otorii INNOVATED -[i]3-
/Singularity(technoplanet))
 Lv15 1曲(脳天直撃)
 SUMMER PLUSの曲を全てABFBすると5章ショップでジュエル25個で購入できます。
 個人的にはこのあたりから組み替えても指押しの難易度が少し上がった気がします。主にAstrøNotes.のせいでしょうか?
 脳天直撃は指押しに加えて後半配置の取り方を覚えてくることと24分トリルの切り替えをちゃんと左手で切り替えられるかが大事になってくると思います。

5.赤撃|《せきげき》(R.E.D.)

 Lv14 16曲
 Lv14+ 5曲(larva/FLUFFY FLASH/Falsum Atlantis./Don't Fight The Music
/Viyella's Scream)
 R.E.D.の曲を全てABFBすると5章ショップでジュエル30個で購入できます。
 これまでのバージョンと比べると格段に14が増え、かつ読み替えて簡略になるという配置も減りました。(Singularity(ETIA)/雷切 -RAIKIRI-など)これまでのバージョンと比べると地力が圧倒的に大事になってくると思います。今までの曲を読み替えずに押してみたり、全押しを使ってたところを縛ってみたり等すると獲得に近づくかなと思います。

6.皇撃|《こうげき》(R.E.D. PLUS)

 Lv14 15曲
 Lv14+ 8曲(QZKago Requiem/Xevel/TiamaT : F minor/Love & Justice/
Re : End of a Dream/Adverse Gaff/Cult future/エータ・ベータ・イータ)
 Lv15 2曲(LAMIA/Apollo)
 R.E.D. PLUSの曲を全てABFBすると5章ショップでジュエル35個購で入できます。
 現状準最強のプレートのになると思います。とにかく上の2曲が強すぎるのでここさえ突破したら後は消化試合のような気がします。
 R.E.D.に引き続き、高難度の譜面は地力を求められる配置が多いので他のプレート狙いでも練習になると思います。


赤撃×皇撃!同時獲得できてうれしい

7.輝撃|《きげき》(bright)

 Lv14 10曲
 Lv14+ 6曲(Last Celebration/Crimson Phoenix/MANIERA REMASTERED
/Shamsir -rough Pt.2-/SUPER AMBULANCE/Diamond Dust)
 Lv15 1曲(Magical Panic Adventure)
 brightの曲を全てABFBすると5章ショップでジュエル40個で購入できます。
 高難度の譜面は非常に癖の強い配置の曲が多く、特にDiamond DustやMagical Panic Adventureは他では全く見られないような配置が降ってきます。事前に譜面を研究しておくことが大事です。(アンサーごと曲を聞き込むのがオススメ)

8.耀撃|《ようげき》(bright MEMORY)

 Lv14 19曲
 Lv14+ 9曲
 Lv15 6曲(Op.I《fear-TITΛN-》/MarbleBlue./Stardust:RAY
/光焔のラテラルアーク/Selenadia/μ3)
 Lv15+ 1曲(Recollect Lines)
 2022/7/14までに追加されたbright MEMORYの曲を全てABFBすると5章ショップでジュエル45個で購入できます。
 ぶっちぎり最難関プレートです。他のプレートは余裕で全部取れるほどの実力がスタートラインです。いつか自分も入手したい。

9.まとめ

 みんなでプレート取ろう!
 
手に入れるのはとても大変ですが達成感はとても大きいです。みんなで○撃プレートつけてマッチングするのも楽しいですよ!
 未プレーの下埋めはご計画的に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?