Sessex Stakes 予想


ストラディバリウスさぁ、回避するならもっと早く回避してくれないかなー。
レース3時間前に賭けたが、馬場が不良Heavyになっていたけどまだ名前があったじゃん?
レースは◎1着、〇回避、▲2着なのよ。
しかも▲は人気最下位だから馬単おいしかったわけよ。
ストラディバリウスが回避するのを知っていれば◎▲の馬単にもっと厚く賭けれたわけで。
不良馬場でもSir Ron Priestleyが頑張ったっていうか、SantiagoとSerpentine がダメすぎる。
Sir Ron Priestleyは良馬場ならって思っていたのだが、不良馬場でこの結果は他がだらしなさすぎた。

というわけで今日はサセックスS、マイルGⅠだ!

Sussex Stakes (Group 1) 1600m

これまでコーラルエクリプス、キングジョージと3歳のGⅠ馬が古馬のGⅠ馬に連勝して今年の3歳世代の強さを見せつけています。

今日はマイルGⅠでの3歳VS古馬です。

しかしこのマイルでも3歳GⅠ馬がその力を示すのではないかと思われます。

6月にアスコットの同じ日に行われた3歳GⅠのセントジェームズパレスSと古馬GⅠのクイーンアンS。
クイーンアンSの方が直線コースでもあるし例年はクイーンアンSの方が勝ち時計が速い。

しかし、今年は3歳のポエティックフレアが1分37秒04で4歳のパレスピアが1分39秒18と3歳の方が時計が速い。

確かに1000m通過がセントジェームズパレスSが60.49秒でクイーンアンSが63.39秒とクイーンアンSの方が3秒もペースが遅かったのが大きな原因ではある。

しかし、ペースが3秒も違うのに上り3ハロンでポエティックフレアが35.79秒でパレスピアが35.43秒と0.36秒しか違わない。

速いペースで先行しても失速しないポエティックフレアは強い馬だ。

馬場は重馬場。
重馬場!
悪くなってもいいけど稍重とかに回復しないように!

3歳馬優勢で重馬場適性が高そうな馬を選んだ。
今日は昨日の2着馬みたいなPivotal持ちはいないが、リファール、ロベルト、ウートンバセットって感じで。
3歳4頭でいいかなとは思うんだけど、人気のない古馬も気になる。
①が7歳だけど重馬場悪くないし、グッドウッド得意だしで外せない。

◎⑨ Poetic Flare
〇⑪ Snow Lantern
▲⑩ Alcohol Free
△⑧ Chindit
△⑥ Tilsit
△① Century Dream

馬券

単勝⑨ 1000
複勝⑪ 500
馬単
1着⑨ 2着⑪ 500
1着⑨⑪ 2着⑨⑪⑩⑧① 8x100
3連単
1着⑨ 2着⑪ 3着⑩⑧⑥① 4x800
1着⑨⑪ 2着⑨⑪ 3着⑩⑧⑥① 8x200
1着⑨⑪ 2着⑨⑪①⑥ 3着⑨⑪①⑥⑧⑩ 24x100


出走予定馬

⑨2枠 Poetic Flare 57.1
いつもスタート良く先行する。
仏と愛の2000ギニーで重馬場で敗れている。
仏2000ギニーは
先行勢の後ろで前壁で勝負所でカニ歩きしなければならない不利。
最後は再び前との差を詰めているので参考外。
愛2000ギニーではMac Swineyに僅差で負けたがさすがに中1週、連闘ではきつかったのでは?
中2週開けたセントジェームズパレスsでは強さを見せてくれたし、今回はむしろ間隔が空きすぎたくらい。
勝つ。

③3枠 Lope Y Fernandez 60.8
クイーンアンSは▲で2着。
軽い馬場が得意で硬い良馬場だったアスコットでも走った。
外の方がいいバイアスも味方したみたいだ。
今回は馬場が乾かないだろうから評価を下げる。

⑪5枠 Snow Lantern 55.8 好位/差し 重馬場◎
フランケルxロベルト系
アスコットの不良馬場牝馬GⅠマイルで、最後に少し前壁があったが、2着しMother Earthに先着。
続くニューマーケットの良馬場牝馬GⅠマイルを〇で好時計勝ち。
Lady Bowthorpeや◎Primo Bacioに不利はあったが。
馬場不問でかなり強い。
Poetic Flareに勝てるかもしれない。

⑩9枠 Alcohol Free 55.8 先行/好位 重馬場◎
アスコットの不良馬場牝馬GⅠマイルを勝ち。
続くニューマーケットの良馬場牝馬GⅠマイルを△で前で不利なく3着。
Snow Lanternの方が上だと思うが侮れない。
抑える

④1枠 Order Of Australia 60.8 逃げ/先行
クイーンアンSでは逃げずに勝負所で内に進路を選ぶミス。
前走は1400mGⅡを逃げ切り勝ち。
大跳びの馬なので前に馬を置かない方がいい。
連闘だがクイーンアンsのようなことはないと思う。
重馬場よりも良馬場が良いのは確か。

⑥7枠 Tilsit 60.8 先行 重馬場〇
ファーストディフェンス(アンブライドルズソングxシアトルスルー)xダンシリ
去年、グッドウッドマイルGⅢを勝っているのでこのコースは得意。
今年は5月にイスパーン賞で今年重賞4連勝中のスカレッティに頭差の2着。
7月にはアスコットの稍重マイルGⅡを勝った。
1000m通過67.40秒のスローペースの前残りで展開が向いた。

①8枠 Century Dream 60.8 逃げ/先行 重馬場〇
去年グッドウッドの重馬場マイルGⅡを勝っているし、今年はエプソムの1700mGⅢでも2着なので直線が下りのコースが得意。
前走は逃げてTilsitの2着で展開が味方した。
グッドウッドで巻き返し必至。

⑧6枠 Chindit 57.1 差し 重馬場〇
ウートンバセットxオアシスドリーム
今年は1400mGⅢを勝って、その後はマイルGⅠをポエティックフレアの5着、5着。
前走は右前の落鉄があったが、Lucky Vegaとの差をその前よりも詰めた。
みくびったらいけない馬だ。

⑤11枠 Space Traveller
2019年にはそこそこ活躍したが最近はあまり良くない。
2走前に勝ったとはいえ、レベル低すぎ。
前走はスローペースで後方待機と展開向かなかったが直線での脚の運びに力強さを感じず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?