キーンランドカップ 2023年 予想


土曜の札幌競馬場の傾向

クッション値8.6でこの開催で最も硬い馬場になった。
内は荒れて良くないがダンチヒ系やキングマンボ系のパワータイプならなんとかなる。
基本外差し有利。

11レース WASJ第2 2000m

3コーナー

外差しOK
モリノカンナチャンは外過ぎた。
内は前に馬を置かないと後半に失速する。
内で狙うのは先頭ではなくその後ろの馬達。

1着スクリーンヒーローx(ロベルト系xカーリアン)xサッカーボーイ
2着ジャスタウェイx(サドラー系xダマスカス系)xバックパサー系
阪神の1800と2200m勝ち。
北海道の2000mは本州の非根幹実績有利。
3着ハービンジャーxタキオンxカーリアン

10レース WASJ第1 1200m

3コーナー

1着(ディープインパクトxブライアンズタイム)xヨハネスブルグxホワイトマズル
本州で1400m0.0秒差2着
2着(キングマンボ系xファピアノ系)xゴッホxボールドルーラー系
本州で1400m0.0秒差3着
3着(ネオユニxマキャヴェリアン)xバクシンオー

リスポリ騎手はコーナリングの体重移動上手い。
馬に負担駆けずにコーナーまわってる。

キング騎手はキチンと前の馬の後のラインにいてギリギリ後ろになってから外に出す。
さすがオーストラリアの騎手。
スリップストリームの使い方を良くわかっている。


日曜は雨の可能性

頭の痛いことに11時頃から雨が降りそうだ。
午前は良馬場で雨の量により稍重になるだろう。
ただ、レース直前に雨が降ると表面が柔らかい馬場になるので苦手な馬が出てきそうだ。

キーンランドカップ

まずは馬体重

札幌芝1200m良馬場
札幌芝1200m稍重+重

洋芝で重くなると体重の重い馬が少し不利になる。
複勝率の高いバンドを見ても良は460~499キロが25%以上。
稍重+重では440~480キロ。

ただ、過去10年の札幌のキーンランドカップの稍重+重では1頭は510キロ以上の馬が3着に入っている。
内2頭が父外国産で3頭とも雨の日の好走実績があった。

今年は500キロ以上の馬はいない。
前走で最も重い2頭は
シュバルツカイザー 494
ナランフレグ 490

ナランフレグは小雨だが不良の高松宮記念で0.3秒差4着で重馬場でもGⅠ勝ち。
シュバルツカイザーは父外国産馬で雨の日に勝っている。

重馬場になればスタミナが要求されるので1400m以上での実績を重視したい。

ウォーターナビレラ
ナムラクレア
ゾンニッヒ
レッドベルオーブ
ウインマーベル
ヴァトレニ
トウシンマカオ

追切
ナランフレグ
札ダート69.1-52.5-38.2-11.9
足の回転速くて非常にいい感じ

キミワクイーン
先週の追切よかった。

ウインマーベル
先週の追い切り後は挫跖の症状が確認されたウインマーベルですが今週も動き自体は悪くなかった。

トウシンマカオ
2週続けて速いしいい動き

ナムラクレア
2週続けていい動き

シュバルツカイザー
脂が乗っている。
重量感ある。

展開

前走で逃げた馬がいない。
先頭争いになるのは⑧⑨⑪あたりか。
その後ろの先行/好位集団が大きな塊になりそう。
横に大きく膨らみそうだ。
その後ろで脚を溜められる馬が有利になりそう。
①③⑦⑭⑯

そして追い込み勢
②⑦

『気になる馬達』での評価はこうだった。


勝ち負け
ナムラクレア
ナランフレグ(重馬場なら!)
2着候補
ゾンニッヒ
シュバルツカイザー
3着候補
キミワクイーン
ジュビリーヘッド

◎⑯シュバルツカイザー
モレイラ騎手なら外でもきちんと前に壁を作ってくれる。
雨が降れば外有利でもあるし条件はそろったか。

〇②ナランフレグ
雨の洋芝はベストの条件。
内枠だが後方待機なのでOK
外ではなく空けた内を狙いそうだ。

▲④キミワクイーン
今回は内枠なので前で競馬するだろう。
内の傷み具合にもよるがスルスルと抜け出してもおかしくない。
他の馬達が外を通る中で内を走るのが有利な時もあるので

△⑩ゾンニッヒ
マイル実績もあり、やや時計のかかる洋芝1200mでも前走勝利。
今回も動きは良く、もっと評価を上にしてもいい馬。

△⑭ナムラクレア
重馬場での外枠は競馬しやすいだろう。
ただ、なんか心にひっかかるんだよね。
今回は何かありそうな気がする。
過去にも何回か事故ったしね。

△⑤ウインマーベル
この馬のシルクと高松宮の敗因は外枠で壁なく遠回りしてしまったため。
松山騎手のよくある敗因。
今回は挫跖の影響が気になるが内枠に入ったので前に壁を作れる。

馬券

単勝⑯1000
ワイド⑯②④ 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△
3列目印6頭
馬単
1着⑯ 2着②④⑩⑭ 4x200
1着② 2着⑯④⑩⑭ 4x100
3連単
1着⑯ 2着②④⑩⑭ 3着②④⑩⑭⑤ 16x100
1着⑯②④ 2着⑯②④⑩ 3着⑯②④⑩⑭ 27x100
1着⑩ 2着⑯② 3着⑯②④⑭⑤ 8x100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?